楽天レシピ投稿でポイントを稼ぐ 

ご飯作りは毎日毎食のことですが、食べる側からするとものの10分だったりするのでモチベーションを保ち続けるのは大変です。

一度インスタグラムの方で「家の仕事をして外部から報酬が欲しいけど、ありえないよね。」と冗談を言ったことがありますが「楽天レシピ」に投稿するとちょっとしたお小遣い稼ぎになります。

  • レシピ投稿1件で50ポイント
  • つくレポ1件で10ポイント

楽天レシピ 楽天ポイント付与について

楽天レシピはポイントをGET出来るだけでなく「食事記録」にもなるので後で自分が作った料理を見返すことも出来ます。

「投稿したレシピ」の中の「公開中」から検索🔍出来ます。

「レシピ会員」が参加できるキャンペーンなどもあって「ポイント」を増やす手段が他にもたくさんある模様。

楽天レシピ新規入会キャンペーン

スポンサーリンク
スポンサードリンク

レシピ投稿方法

楽天IDを持っていれば「レシピ投稿」も始めることが出来ます。

「楽天市場」でお買い物をしているなら既に持っていますね。

楽天会員登録画面

投稿の流れですが「楽天レシピ」の投稿画面で決められたヒナ型通りに進めていくだけです。

写真アイコンのある箇所は写真を挿入し、空欄にはコメントを書いていきます。

各内容にルールはありますが楽天レシピ投稿ガイドラインに沿っていれば大丈夫です。

「レシピ投稿」のアイコンからレシピ投稿開始!

「レシピ投稿」の画面を写真撮ってみました。本当に写真を貼ってコメントを書いていくだけです。

作り方の工程の順番を変更することも出来ます。

「追加ボタン」で後ろに工程を追加で挿入することも出来ます。

楽天ポイントGETの手段いろいろ

「レシピ投稿1件で50ポイント」「つくレポ1件で10ポイント」の他にも「関連商品」の紹介で運が良ければ「棚ぼた」があるかもしれません。

「関連商品」は自分で別の商品に差し替えることも出来る。ゴミ箱アイコンから削除し商品を検索し直す。

あと、Pickupレシピコーナーでレシピを紹介されるのに伴い、届く「つくレポ」の件数が跳ね上がる可能性も。

審査 差し戻しについて

レシピ投稿をしても「差し戻し」されて受け付けてもらえないことがあります。

私の場合は殆どこれです。

  • 記入ミス。
  • ポリ袋を使う際「耐熱性」であることを唄わなかった。
  • 混ぜただけ簡単!とやる。

離乳期のお菓子を作る人だと「はちみつ」についての文言を必ず入れているのを見かけますね。

私はこの「差し戻し」が初め自分を否定されたような気分になりショック笑でしたが間違えたら受け付けてもらえないのは当たり前。

言い換えれば、見直しをしてくれているということなので怖がる必要は無かったんですね。

料理の工程が多いと間違える確率も上がるので、そういうレシピは投稿しないのも手。

楽天レシピ投稿ガイドライン 参照

まとめ

毎日作るお料理がお小遣いになるし大勢の人にも見てもらえるのでモチベーションが上がること請け合い。

内職のようにノルマも無いので、気が向いた時に出来るプチ副業。

何より自分だけの「レシピ本」にもなります。

メモと違って失くさないのも嬉しくないですか?

参考

タイトルとURLをコピーしました