佐倉市の国立歴史民俗博物館 夜桜屏風を見に行ってきました">

子育て・覚書

ごはんつ めんきちゃん COM

佐倉市の国立歴史民俗博物館 夜桜屏風を見に行ってきました

2018/05/14
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、めんかです。

 

佐倉市の国立歴史民俗博物館の夜桜屏風の風景がTVで放映され、見に行ってきたのでブログに書いてみます。

 

「歴博夜桜鑑賞の夕べ」という催しが8日まで。

 

ライトアップされた桜を博物館のエントランスホールから大きなガラス越しに見るのですが、あたかも屏風絵のように見えます。

 

 

 

 

いきなり申し訳ないのですが、写真が全然きれいではありません。

国立歴史民俗博物館の館内2階から写真を撮るので結構桜の木まで距離があります。

 

大きなガラス張りを屏風に見立てるので、そういう事です。館内は、桜がきれいに見えるよう真っ暗ですし。デジカメで撮るにはちょっと無理があったようです。

 

実物はそれはそれは見事でしたよ🌸 やっぱりお客さんたくさんいましたが、皆さんマナーが良くて後ろの人に譲り合って写真を撮っていました。

 

歴博には車で行ってきました。車の中からふざけて写真を撮ってみる。夜に写真を撮るなんてめったにないので練習のつもりです。

 

 

国立歴史民俗博物館に到着。TVで一昨日放映されていたので、どんなにごった返しているのかと思ったらそうでもありませんでした。夜桜見物のため普段は5時で閉館のところを午後6時から8時まで解放しています。

  

 

 

 

実物はこんなもんじゃ無くてもっと幻想的な風景が広がっておりました。

 

 

この時期、チューリップも満開です。連日写真撮影しています。

佐倉市ふるさと広場 チューリップ畑を見てきました

 

 

 

夜の8時になると、バッと辺りが急に暗くなり、帰る人続出。

 

他の方たちの夜桜の写真がインスタグラムに1113件投稿してあります!!

 

帰り道にも公園があったので立ち寄ってみました。ちゃんとライトアップしてある国立民族歴史博物館で夜桜屏風を見てきてしまったので、落差がありますが、ここはここで良かったです。

 

 

街で見かけたゴミ箱、強烈。なんかこわくない!?

 

2018年「歴博夜桜鑑賞の夕べ」開催中~4月8日(日)

 

話が逸れてしまいます。歴博は、十年以上前に千葉県に引っ越してきてから始めて行った所です。子供を砂場とかで遊ばせることが出来ると思って行きました。そしたら全然違いましたので姥が池を散歩して帰ってきました(笑)

 

初夏の頃で、あやめ・カキツバタ・ジャーマンアイリス・菖蒲(同じ?)がたくさんあって綺麗でした。池には水連がびっしり。亀もいて子供が喜んでいました。

 

とても広い敷地で、1日では見切れないほど充実しています。

       

国立歴史民俗博物館ホームページ

国立歴史民俗博物館(歴博) Twitter ID

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつ めんきちゃん COM , 2018 All Rights Reserved.