子育て・覚書

ごはんつ めんきちゃん COM

炊飯器に皿がハマって取れなくなった事件

 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

 

 

こんにちは、めんかです。 昨夜、炊飯器に皿がハマって取れなくなりましたが、ガムテープを使って取ることに成功しました。取れた後だから笑っていられるけれど本気で焦りました。

 

 

 

 

 

 

昨日はチラシ寿司を作りました。お皿に盛り付けていたら少し汚いところに落としてしまいました。汚いついでに手で持ってお皿に乗せときました。もったいないけど捨てられないし、食べたくも無いな。。。

 

炊飯器には内窯も入っていない状態。そこに皿(一口分チラシ寿司が乗っている)を斜めに置いておきました。

 

さてお皿を取ろうと思ったら皿の角度が変わり、すっぽりハマってしまった↘。初めは上の方にあったのですが、取ろうとしたらどんどん下に行ってしまうではないか!

 

炊飯器はいくらか下の方が狭くなっていますよね。炊飯器と皿の間には、もう何も入れることが出来ない状態(笑えない)でテコ入れも出来ません。

 

明日からメシが食えなくなる。。。

 

炊飯器は精密器械です。恐る恐るひっくり返してみました。そんなことしても埒が明かない。底にある吸気口が埃で詰まってしまっているのが思いがけずに確認できました。ココは定期的に掃除すると良いですよ。

 

知恵袋で調べましたら、前の日にちょうどそんな方が相談していました。「大至急!」ですって。いるんですね(笑)

 

解決策はなく途方に暮れていましたら、良いことを思いつきました。ガムテープで取るのはどうだろう。

 

 

(追記 取れた翌日、もう一度知恵袋をよく見てみましたら、昔の質問で解決策が出ていました。10回ほど皿を叩くと取れたというのです。たぶんうちの炊飯器と皿のケースだとそのまま未来永劫取り出せないことになっていたでしょう。)

 

ガムテープを貼って皿を引っ張り上げようと頑張ったのですが、どんなに気を付けてもガムテープの方だけ剥がれてしまいます。

 

 

 

ですがそれでもめげずに、ガムテープがお皿にくっ付いている面積を出来るだけ大きくして、それ以上押し込まないようにそ~っと引っ張ると・・・取れた!!

 

 

もしこんな事件が起きたら、参考までに覚えておくと良いかもです。写真がというより家が汚い。。。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつ めんきちゃん COM , 2018 All Rights Reserved.