佐倉ふるさと広場 チューリップ畑を見てきました">

子育て・覚書

ごはんつ めんきちゃん COM

佐倉ふるさと広場 チューリップ畑を見てきました

2018/05/14
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、めんかです。

 

今日は、佐倉市の印旛沼のほとりにあるチューリップ畑に行ってきました。

 

学校が春休み中の娘と一緒に行ってきました。

 

 

 

 

 

チューリップフェスタは今年は4月4日から4月25日までなので、一足早く見に行ったことになります。お祭りの前や、時間外に行くと(5時過ぎだったかな)駐車場がタダ!開催中は普通車1台1000円です。入場は無料。

 

写真を撮りまくってきましたので、お付き合いください。

 

 

風車とチューリップ。

 

 

 

佐倉市はオランダと姉妹都市です。音楽ホールにはオランダ製のストリートオルガンが置いてあって、定期演奏会が催されたりします。

 

音楽ホールは、普段は学校の合唱祭やピアノの発表会・式典などに使われていますが、有名人のコンサートにも使われたりするとても音響の良いホールです。

 

ストリートオルガンは、チューリップ祭りに必ず登場します。これは小型の方。音楽ホールにはもっと大きいのが置いてあります。裏で手回しして音を出します。同じ調子で回し続けるのは職人技です。

 

 

 

佐蘭花「売店」

 

 

「佐蘭花」では、地元で採れた野菜・焼き菓子(焼いている匂いがした)・おにぎり・アイス・工芸品などが販売されています。でっかい松ぼっくりが売っていてびっくりしました。これは・・・?輸入品?

 

 

佐蘭花を出たら、娘がおもむろに試食品を私に寄こすので食べてみたら唐辛子入りの一番辛い奴だった!

 

 

 

桜も満開の時期。娘がガクだけになってしまった種類の桜を面白がって写真に収めていました。いたずら小僧だな。

国立歴史民俗博物館 夜桜鑑賞の夕べ 夜桜屏風をみてきました

歴博では同じ時期桜も満開です。

 

 

桜並木が結構長く続きます。この辺りはサイクリングコースになっています。桜の木の右。自転車でずーっと走っていくと幕張の方まで行けてしまうんだとか。何年か前、娘とサイクリングをして八千代かどっかの道の駅まで連れていかれて大変だったことがあります。行ったら帰って来なくちゃいけないので不安になっているのに、どんどん走って行ってしまうんですよ(´゚д゚`)死にそうでした。

 

 

印旛沼。地元佐倉高校のカヌー部が練習する風景も見られます。カヌー部はこの辺ではあと、佐原高校ぐらいしかなかったかな・・・?

 

練習が終わった彼らと佐蘭花で会いました。スポーツは良いなあ・・・

 

 

 

このポプラの木は、ここのトレードマーク。これを見ただけで、あ~佐倉だなあと思う。桜並木も見事ですね。どの写真も同じ日に撮ったのにココだけ心なしか霞んで見える。。。

 

 

 

娘とチューリップを見ながら歩いていると、知人に会いました。佐蘭花の隣が学習室に改装されて、今日がちょうどオープンの日なのだそうです。

 

式典に出席された帰りでした。襟に佐倉市のゆるキャラ「カムロちゃん」のバッジを付けていらっしゃったので写真を撮らせていただきました。

光ってしまったので撮り直しをさせて頂いたのですが2枚目のがもっと光ってしまった。さすがに3回以上はお願いできないので終わりにしました。

 

 

佐蘭花隣の学習室。ホントだ、新しい。

 

 

 

まさかいろんな種類のチューリップがありました。パンフレット類を集めまくってきたのですが、A4✖4枚分の大きさにもなるこんなものも配布されていました。このたくさんのちゅーりぷの花の写真と説明書きを眺めているだけで楽しくなってきます。夜、部屋で撮った写真なので光っています。明日の日中撮りなおせば何とかなるかな。

 

 

子供・大人各1人づつこんな格好をしている人がいて、やる気あるな!と見ていたら、衣装を貸し出すサービスもあるようです。パンフが置いてあると片っ端から集めていたのですが、後で読んでみて知りました。45分1000円で貸し出しを行っていると書いてあります。これは、4月4日から4月25日のチューリップフェスタ開催期間中のみのサービスです。

 

 

庭師?さんたちは皆さんお揃いでチューリップファッションをしてお仕事をされていました。チューリップより目立つぞ。そうそう、ここは京成電鉄が通っています。電車とここの風景はイイ感じです。息子も良く写真を撮りに行っていたと思われます。

 

富士山をかたどったパンジー?ビオラ?の植え込み。空は、ネモフィラになっています。

 

風車の周りは池になっています。水仙が水に映って綺麗でした。

 

 

今日は風も穏やかで過ごしやすかったです。ここはフェスタ期間中、記憶が定かならばしばしば強風に見舞われます。おまけに寒かったりします。目も空けられないほど砂が舞ったりします。

 

 

 

第30回佐倉 チューリップフェスタ 2018

  • トップ
  • アクセス
  • イベント日程
  • 大型バス
  • 協賛

 

(公社)佐倉市観光協会の公式インスタグラム

  • 投稿43
  • フォロワー309
  • 10人をフォロー中

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつ めんきちゃん COM , 2018 All Rights Reserved.