佐倉市の 七井戸公園に行ってきました ">

子育て・覚書

ごはんつ めんきちゃん COM

佐倉市の 七井戸公園に行ってきました 

2018/05/14
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

 

 

今日は昨日までと違って少し寒いです。最近家の中ばかりに居て季節の感覚がオカシイです。

桜の花はまだ咲いていないだろうと思っていたらいつの間にか花びらが散り始めていました。

なので佐倉市の七井戸公園に写真を撮りに行ってきました。

早朝だったので誰も居なかったので、心おきなく写真が撮って来ました。

 

 

 

七井戸公園へは子供が小さい時に良く一緒に遊びに行きました。もう子供は今は大きくなっています。

 

昔のことを思い出して、桜の花よりも「遊具」「池」「昆虫を捕まえたことのあるスポット」こんなところの写真ばかり撮ってきてしまいました。

 

早朝だったため、本当に人が全然いなくて、ブログに載せる写真の「人の顔をぼかす」画像処理をする必要が無くラッキーでした

 

まだ覚えていないのです。

 

遊び場

 

噴水の出る水浴び場は夏季は大賑わい

 

夏になると水を張って水遊びが出来ます。すごく浅い。今回終始人がいないですが、朝早いからです。夏はここごった返しています。

 

 

遊具・・・体力づくりに何気に配慮されている

 

今見るととても小さく見えるのですが、落ちそうになってビビりながらここで一生懸命遊んでいたんだなあ。らせん状になっている鉄のぐるぐるを登っていくものです。

 

 

アスレチックみたいになっています。ネットに足をかけて登っていく遊具です。これ、私が小学生の頃学校にもありました。それも綱の部分が金属の鎖で出来ていました。運動神経のいい子は、見ているとこれを駆け上がったり出来るのですがうちの子は這いつくばっていました。

 

らせん状の滑り台。手を掛ける場所が無くて、滑りだしたら止まらなくて結構スリルがあります。プラスチックでできているので滑りが良すぎて小さい子にはかなり刺激的。

 

 

右の黄色いパイプは、両脇に挟んで滑り降りる遊具です。滑り終わるときに工夫しないとそのままツッペります。七井戸公園の遊具はどれ一つ取っても体力づくりにもってこいの工夫がされてる気がします。左に見えるのは運てい。小さい子は足が付かないぐらい高いです。

この公園は、親子同伴で遊ぶのに最適かもしれません。ウチも子供が小さい頃は遠方から義親が来ると、いつもここに来ていました。お金がかからないし、子供の一番好きな場所でもあり良いところです。

 

 

平均台。子供が両方から走ってきて、出会った所でじゃんけんをして、負けたほうの子供は、また最初の場所まで、戻って、また走ってきて・・・を飽きるまで繰り返して遊んだりします。

 

今日は思いがけなく誰も居ない時間帯にこうやって写真を撮ることが出来て大収穫でした。人がたくさん居る中一人で写真ばかり撮っていたら怪しい人です。何屋さんですか?!

 

広場はお花見・フリーマーケット・スポーツなどが出来ます

 

芝生広場があり、毎月第4日曜日にはフリーマーケットが開催されています。右にもっと広がっていて本当はもっと広いです。キャッチボールやバドミントン、フリスビーをしたり、レジャーシートを敷いてお弁当を食べたり出来ます。

 

 

翌日も写真を撮り直しに行ってきました。



 

 

フリーマーケットでは掘り出し物が見つかったりします。おしゃれな湯飲み5個セットで300円とか、ジグゾーパズル1000ピースの大きいものなどを買ったことがあります。洋服は大人の私には全然買いたくないものばかりですが、小さい子供のものだったら結構たくさん種類がありますよー。

 

広い敷地内を散歩

 

公園内はとても広いので1周歩くだけでも何十分はかかります。

 

 

池・・・七井戸公園と言ったらココでしょ

 

危険箇所

 

池に、こんな場所があるのですが、人が入って行けてしまいます。うちの子供は「カメさんがいる!!」とか言って這いながら降りて行ってしまいました。幼稚園に上がる前で友達と居たので調子に乗ってしまったんでしょうね。ここは危ないので、親は目を離さないほうが良いです。溺れた話は聞いた事は無いですが。

 

 

亀・鯉・水鳥

 

今日もカメ、居た・・・かなりの確率でカメが見られる場所でもあるという事ですね。

 

 

さっきのカメがいた場所のすぐ脇なのですが、朝早くは水鳥がたくさん日向ぼっこしていました。こういう風景は今まで見たことが無かったです。今日はちょっと寒いので暖を取っているのだろうか?皆太陽の方を向いています。

 

池の周りを歩いて、別のところから見た、さっきの危険個所の写真。

駐車場

 

七井戸公園の駐車場は、端の方に小さいのが1か所(今日は9時前に行ったのですが駐車場入り口にはチェーンが張ってあり入ることが出来ませんでした。)

公園からヤオコー側に出たところにもう一箇所ありますがそんなに広くはありません。

休日等で賑わう日は、近くの商業施設に停めると良いです。着い帰りは買い物して帰りたくなる。

 

今朝は、ここでおじさんに声をかけられてビックリしました。私がカメラを持っていたので、桜の花と一緒に写真を撮ってやるよ!っていう訳だったみたいです。後で見たら写真写りが良くないので削除しました・・・という訳がなかなか消えないのはなんでだろう↘

映りが悪いと言っていちいち削除してたら写真なくなっちゃうよ~観念するか。。。

 

後は、遊具の近くの公園周り。人がたくさん来ている時はめったに停められません。

 

 

七井戸公園周りの商業施設

 

 

一応この駐車場から入る入り口が正門みたいです。門を入ると桜の木が一番密集して生えているところがあります。

 

近くに住んでいるので、季節変わって咲いている花の種類が変わったらまた出かけてみたいです。

 
 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつ めんきちゃん COM , 2018 All Rights Reserved.