テープ起こしに挑戦  Googleドキュメントの音声入力を知る">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

テープ起こしに挑戦  Googleドキュメントの音声入力を知る

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんかです。 「テープ起こし」をして「議事録を作る」のお手伝いに初挑戦しました!

 

ボイスレコーダーに録音してあるたった10分程度の音声を文章に直して記録する。これが完成するのに慣れた人でも1時間はかかるといいます。

 

私はテープ起こし未経験者。嫌な予感がしました。

 

予感は的中し、思ったより大変だったので早々に諦めて、SNSで知ったGoogleドキュメントの音声入力を試すことに。

 

 

テープ起こしとは・・・ 講演・会議・座談などで録音された人の言葉を聴き取り、その内容を文章に直す作業です。 

Wikipedia 参照

 

Googleドキュメントの音声入力を使ってみた

 

 

Googleドキュメントの音声入力などのGoogleサービスは、Googleアカウントを持っていれば出来る。ためしにログアウトしてやってみたら出来なかったです。

 

大変便利なGoogleサービスは数え切れないほどありますが、これはGoogleアカウントを取得しているからということですね。

 

  Google音声入力の精度が半端じゃない(他の音声入力ソフトとの比較やオススメマイクも紹介) パソ活ラボ参照

設定はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

音声入力をするのに使うパソコンのマイク差込口!初めて触った。

 

 

娘の英語学習のための全然使ってないマイクが家に丁度あって良かったです。

 

 

マイクを使って言葉を喋ると、私の発音が良いせいか(?)ほぼ正確にコチラの喋った声を拾ってくれ、文章に変換してくれました。

バカなこと喋ったのがそのまま出力されています。すごいの連発!

 

そう、「Googleドキュメントの音声入力」はボイスレコーダーからの音声を読み込むのではなく、人間が喋る言葉を読み込むんです。

 

ボイスレコーダーを聴きながらの作業は大変

 

実は、Googleドキュメントの音声入力を試す前にボイスレコーダーを聴きながら書き出す作業もしました。

 

何で私にそんな仕事を振ってくるんだよ~! と思いましたが、テープを聞いて、「あ、こりゃダメだ! 」とすぐに思ったので、結局私がやったことは、断片的に聴こえる単語を20個ぐらいメモっておいたことぐらいです。

 

「感嘆表現」・「咳」・「紙をめくる音」

 

こんな音ばかりがやたらに大きくて肝心の話す声はよく聴こえないんですよ。

 

「議事録」のもととなるものをざっと簡単に作っておくように言われたのですが正直言って面倒でした。

 

私に、この面倒くさいテープ起こしを頼んできた知り合いは、

 

「いつも普段会っている人の話」なのに聴き取るのが大変そうで、仕事のお持ち帰りで議事録を作るときはいつも1時間以上はパソコンに張り付いているそうです。

 

それを私がやるというのですから。。。

 

いつも一緒に仕事していない聞き慣れない人の話声だけを頼りに私に何が記録できるというの?

 

初めに頼まれた時には、1時間以上やらないといけないと思っていましたが、聴こえなさ過ぎてあっさりとやめる決心がついたので気楽なものでした。

 

作業をし始めて早々に、こりゃ面倒だわ!無理!となった。

 

テープ起こしのしごと

 

今回、 テープ起こしを頼まれたことが面倒臭過ぎてツイッターで呟いてみたらテープ起こし関連のアカウントからフォローされました。ツイッターって未だ不思議。

 

テープ起こしのアカウントを見に行くと、ブログも書いているようなのでちょっと覗いてきました。

 

テープ起こしには資格があるんですね、新聞のチラシで通信講座が紹介されていたりしますし。

 

在宅ワークも出来て知的気なお仕事っぽそうで人気がありそうですね。

 

NAVERまとめ テープ起こし・文字起こし・音声テキスト化と呼ばれる領域の資格や検定についてまとめ    参照

 

議事録といえば尾木ママの講演会!メモを取るのにアイパッドが優秀でした。

講演会でメモがたくさん取れました。鉛筆だと途中でイヤになりそうだけどバシバシ書けました。

 

iPadはキーボードが電光なので暗くてもOK・「明るさ調節」もして迷惑にならないようにしました。

 

会場は録音禁止だったのですが、そのまま公開するのがダメなのであり、こういうのはどうなの? と疑問になるくらいたくさんメモが取れました。

 

テープ起こしの仕事(ってよく知らないが)に使うツールは、ボイスレコーダーぐらいなのかと思っていましたがアプリ・iPadやスマホも使えますね。

 

まとめ

 

会議の内容の議事録(ノートを取るのと仕組みは同じですね!)を作るのに、「Googleドキュメントの音声入力」が想定外に役に立つことがわかりました。

 

次回、議事録作成を頼まれたら「Googleドキュメントの音声入力」の利用! これでいこうと思います。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.