焼き鳥屋さんのアスパラの豚バラ巻き串 巻き方を伝授

焼き鳥屋さんの「アスパラの豚バラ巻き串」の巻き方をブログに書いてみました。

焼き鳥屋さんの実際のやり方なので本格的ですよ♪

出来たら性能の良い調理器具で焼くことをオススメ。短時間でさっと焼けて乾燥する前に仕上がります。

豚バラを巻くときの重要なポイント
  • 豚バラ肉はまな板に斜めに貼り付けるように置くこと。
  • 手前に引っ張りながら巻いていく。

材料と分量

アスパラの豚バラ巻き串8本分の材料と分量
アスパラガス8本
豚バラ肉8枚~
塩コショウ強め

豚バラ肉8枚~というのは、お肉の厚みによって足りなくなる場合があるからです。

作り方

まず、アスパラガスの固いところを切り落とします。

ピーラーで皮を剥きます。

アスパラガスが全部入るフライパンにお湯を沸かし、塩を小さじ1杯入れた熱湯で2分弱茹でて氷水に晒します。

アスパラの太さによって臨機応変に時間調節して下さい。

キッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。

まな板に豚バラ肉を斜めに貼り付けるようにして置きます。

アスパラガスを向こう側に転がしながら巻き付けていきます。

まな板に豚バラ肉を貼り付けている所。引っ張りながら巻いていくとフィットします。

手を洗いながらの写真撮影は端折ってしまい、巻き終わりの写真になってしまいましたが、こんな風に巻き上がります。

端を合わせて並べます。

好きな長さにカットします。

串はまな板と並行に這わせるように刺していきます。

強めに塩コショウを振って、焼くときまでタッパーにしまって冷蔵庫に入れておきます(仕込み完了)。

 

ガスレンジの魚焼き網で焼きました。

 

出来上がり。

 

まとめ

「串焼き」が作れると家族が「おおお!!」となるので是非マスターしてみては?

鶏ハツモトの串焼き
鶏肉のハツモトという部位。ここも実は串焼きになるのをご存知でしたか? 「ハツモト」とはその名の通り「心臓の根元」。 ...
鶏手羽先肉の開き方・串打ちの方法 ~焼き鳥レシピ~
手羽中は2本の骨の間に沿って切り離さないように包丁を入れて開きます。その後骨の周りに沿って包丁でぐるっと切り込みます。串は皮の内側に沿わせるように刺していきます。焼く際に焦げないようにするためです。

タイトルとURLをコピーしました