子育て・覚書

ごはんつ めんきちゃん COM

佐倉城址公園の梅の花見スポットに行ってきました

 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは!めんかです!

 

昨日佐倉城址公園の梅を見てきました。ここは、とても敷地が広いので、今回見て回ったところの地図と航空写真を貼っておきました。

 

 

 

 

 

 

佐倉市民体育館と佐倉東高等学校の間にある、梅や桜の花が咲いている観光スポット。

 

今の時期、梅がきれいです。

 

 

佐倉東高等学校と佐倉市民体育館の間の、木が密集しているところを中心に歩いてきました。近くに武家屋敷がある所。本当はこの周辺は見どころ満載の場所です。

 

梅や鳥の写真は、どこででも見られると思ったので、場所の案内を先にしてみました。

 

娘は、鳥の写真や動画を夢中で撮りまくっていました。「ブログに載せるから」・「写真が私より上手だから」この2言でスイッチが入ってしまいました。本当に上手に撮ります。

 

Nikon COOLPIX S7000というデジカメでの撮影なのですが、月なんかもクレーターまでしっかり撮ってしまいます。

 

 

 

紅梅は見当たりませんでしたが時期が遅いのでしょうか。もう一か月もしないうちに桜の咲き始める季節です。梅の花は花びらも散り始めて、今が満開です。

 

梅見のライトアップはあるのかと思って、ググってみましたが、「梅」✖「佐倉」✖「ライトアップ」で検索すると、ライトアップとなってしまいます。

 

「夜桜」のほうではライトアップがあり、佐倉のゆるキャラのカムロちゃんも出没したりしてお祭りが盛大です。夜桜のほうは、建物に入って縁側で眺める、などという趣向も凝らされるようです。

 

 

 

これらの写真は全部娘作。

 

 

木を突いてる鳥がいる!というので、写真や動画をずっと撮っていました。娘はキツツキと言い、親はコゲラだと言う。

 

 

ヒヨドリもしきりに梅の花を食べていました。とてもたくさんいて騒がしかったです。オス&メスなのか、追いかけっこしてる奴らは目立ちました。

 

 

道端に無造作に落ちているカマキリの卵。ヒヨドリに突かれて落ちたのでしょうか?梅綺麗ね~と言って梅の花を撮るのではなく、こういう写真の方が多かったかも。

 

 

松の鱗片を娘が発見!中1であれだけ暗記したのに解らないと言って眺めている・・・オシベ?メシベ?鱗片?

 

 

1年中花が途絶えないように工夫がしてあります。

 

 

ボタンの木が、今新芽を吹いています。この辺りは、佐倉城址公園もすぐそばにあり、菖蒲(アヤメ)・ジャーマンアイリスの類も初夏の頃に見られます。見どころ満載です。

 

 

富士山が見えるっていう訳のスポットに立ってみました。春霞というぐらいだから視界はあまり良くないのかもしれませんね。見えませんでした。

 

 

 
 
駐車場の車止めが、長くカットしてある太い竹になっていました。乗っかると不安定にゴロゴロします。娘はこれに乗っかってインコの真似をして遊んでいました。
 
 
着ている娘の格好がやけにインコっぽく、声色も似ていて、ウケすぎて記録するのをわすれてもうた。写真や動画も撮れば良かった。
 
 

佐倉城大手門跡と成徳書院跡の間にある駐車場。そういえばここにはイチョウの木がたくさん植えてあり、秋には銀杏が拾えるのでした。子供が小さい時に初めて拾いました。拾い放題でかなりたくさん落ちています。

城址公園の駐車場は広く、一体全部で何台停められるのか。乾燥した日は砂ぼこりがスゴイです。

 

知る人ぞ知る。キックボードでもやるのか?ぐらい急カーブで芝生がすり鉢状になっているお濠跡・・・の近くの写真。子供たちはある一定の年齢の時に夢中かえって走り回っていました。(写真は他所の子の顔が映っているので後で加工して載せます。写真の加工は、まだやったことがない。)

 

 

森の奥へと下る階段。

 

娘は中2。お休みの日にこうやってのんびり家族でふらりと出かけられる生活が送れて幸せそうです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつ めんきちゃん COM , 2018 All Rights Reserved.