エバーノート">

子育て・覚書

ごはんつ めんきちゃん COM

エバーノート

2018/05/12
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

 

 

こんにちは!めんかです!

 

エバーノートって便利だなあ、とつくづく思ったのでつらつらと書いてみます。

 

エバーノートにメモ書き

 
 
 
 
午前中、家族に頼まれた用事等3件ありました。こんな順番で用事を済まそうと思ったのですが不手際が起こりました。
 
薬局に薬をもらうために受付に行く→コンビニに振り込みに行く→スーパーで買い物に行く→再度薬局へ行って薬を受け取りに行く。
 
薬を受け取りに行くのを忘れて家に帰ってきてしまいました↘全て徒歩だったので、いい運動にはなりましたが。
 
 
関係ないですがやっと暖かくなってきましたね。今年は雪も多かったですね。寒さが緩んでくるこの時期私は手荒れがすごく気になるのですが他の人も?
 
 
手荒れのことは、あとで調べて、エバーノートにでもメモしたり参考サイトのURLでも貼り付けておこう。コピペだけでちゃんと参考サイトに飛んでいけるので超便利です。
 
 

ブログの下書きに便利

 
 
エバーノートと言えば、私は2年前に知って、登録をして最近まで放置していましたけれども、最近すごく使い勝手の良さにハマっています。
 
 
ブログ記事の下書きをするのにとっても便利。更新ボタンを押さなくても勝手にページが出来上がっていて、誤って消してしまうという事がまず、ないです。
 
 
 Wordpressのクイックドラフト(下書き)に感動して書いた記事もどっかにあるはずですが、エバーノートのが断然良いです。
 
 
画面左にタイトルと、書き始めの100文字ぐらいが、一覧で出てきます。タイトルだけでないのでわかりやすい。
 
 
たった今、息子がリビングに降りてきたので、エバーノートって知ってるか!?と聞いたら知らないって。大学生なんですが、そんなもんなんだ・・・
 

パソコン複数台で同期が出来る

 

3台以上になると有料プランかもしれないが、2台は確実。

 

今日はエバーノートの同期と他のPC作業に思いのほか時間がかかり、だらだらと過ごしてしまいました。Zoomというものを使おうと思って設定していたのですが、新しいPCにはカメラが付いていないことが判明↘

 

古いPCを使おうとして頑張っていました。速度が遅くなったので買いなおしたのですが久々に開いてみるとやっぱり超遅い。Zoomの設定と、ついでにエバーノートの同期もしてしまえ!と張り切っていたのですが。

 

あまりにも同期が進まないので途中でいったんやめてブログを書くことに。ほかのサイトを見てみると、データ量が多いとエバーノートの同期が遅くなるんだとか。丸3日かかったという話も。

 

システムコールに失敗しました、の件でつくづくクラウドサービスでのパソコンの同期は必須とも思うようになっていたところです。

 

○○○製のパソコンを買ったのですが、値段の割には機能が劣っています。会社名の値段か・・・

 

今まで使っていたヒューレットパッカード(HP)の方が、そういった機能が満載でした。ウチではよく娘がピアノと合わせて合唱曲を聞くのですが、HP製の方が音も全然良いです。今のPCは、ピアノの音にかき消されて音が全然聴こえなくなります。音量MAXでも。

 

古いパソコン、動きが超遅くなったので買いなおしたのですが、久しぶりに開いてみてもやはり超遅い。
 
 
古い方のパソコン、復旧させたし・・・
 
 
写真が悪いのかな?たくさん入ってて。ダウンロードしたものも、やたらに消すとダメなものもあったりして。消しやすいものは、写真とか結構必要なものだったりするから判断に迷って厄介だ。
 
 
しかも黒い画面にアイコンだけ浮かぶように出現していて超不気味・・・↘ 時間の経過とともに普通に戻りました。
 
 

オフラインでも使える

 

 

2年前に登録だけして放置してあったエバーノートですが、ずっとパソコンの下のタスクバー(というんですか?)に見えるようになっていました。ずっとわけのわからないもの、というイメージが付きまとっていました。

 

私のスマホがTONEでだからなのか、アプリも入りません。何日もダウンロード中になったままだったりして面倒臭いなあ、と思っていました。

 

最近Twitterで教えてもらって改めて使ってみたら2年前と違って、頭が改造されたのかサクサク使えるようになっています。

 

こうして、いつもいつもいつもいつも使っていると思わぬ発見があるもので、パソコンをオンラインにしなくても使えることに気付きました。

 

「同期する」というボタンがあるのだから、同期しないでも使えるのか?と、ふと疑問に思ったのです。

 

使えた・・・・

 

これならば、外でも電源さえあれば使えてしまいそうです。今どきの大型ショッピングモールやスターバックスなどは、電源使いたい放題ともどこかで聴いたことがあります。

 

スマホで調べながら、外でパソコンが使えるかもです。やってないけれど、今度やってみよう。これから夏になりますし、一人で家でエアコン付けっぱなしも電気代もったいないですからね。

見つけたいページがすぐ見つかる

 

この間バラ園に行ってきたのですが、エバーノートにブログ記事用の下書きをいっぱいしました。

自分がメモしたことは全部なんとなくわかっていますよね?

「見物客が自前のフランス人形を持ってきてバラの花と一緒に写真に撮る」

このシーンをメモった箇所が探したかったのですが、

「人形」

と検索したら、こういう風に検索結果として表示されたんですよ!

「エバーノート」はスゴイお利口さん。

ぎっしりたくさん書いちゃったので探すのが面倒臭いなあと思っていたので感激したよ。

 

まとめ

 

エバーノートの機能は他にもたくさんあります。色々調べてもっと楽しく使いこなしたいです。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつ めんきちゃん COM , 2018 All Rights Reserved.