子育て・覚書

ごはんつ めんきちゃん COM

100均のバインダー付きボードで学習管理 ~落書きコーナーと化す~

2018/03/09
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

 

2016年3月10日 

 

 

こんにちは!めんかです。

 

うちには、何年も前から使っていて、なくしたり近所に貸したりしても何故か舞い戻ってくる不思議なものがあります。

 

100均の黒いボードでバインダーになっているもの!紙を挟むものです。

 

当時小学生だった娘の学習管理に使っていましたが、想定外の使い道に啞然!

 

 

 

 

 

 

毎日のお勉強メニューを、100均のボードに挟んで机に置いておくのですが、娘にかかると、こんな風にされてしまいます。

 

 

ベネッセの考える力プラス中学受験講座という、ちょっと難しいめの通信講座に挑戦していたのですが、この有り様!!

 

 

落書きだらけの学習管理用紙

 

 

DSCN0641.jpg

ケロ♡ じゃね~よ!!

 

 

ストーリーもちゃんと作ってしまう。

DSCN0639.jpg

 

 

ある日、私がお勉強メニューを書かなかった日がありました。娘は何故かがっかりしてたようでした。何がしたいのかわかったよ。落書きがしたいんだな。

 

そう思ったので、とりあえずゆらゆらブランコを簡単に書いていきました。

 

これだよ! と言って写真を見せたいのですが、古い方のパソコンに入っている。

 

写真をこっちのパソコンに移し替える手段、考え中!昨日、同期したエバーノートに写真をごっそり入れることには成功したようなのですが、あたらしいPCの方ではどういうわけか、開かない。

 

開いても、ゆらゆらブランコの写真が果たして探し出せるかもわからないので、とりあえず今は良いや。

 

ぴのこがお気に入りのピンクのあのブランコは、2個目を買おうとした事があったのですが絶版なのか?どこの店に行っても無くなっていたんですよ。

 

 

自宅学習、飽きない工夫

 

 

学習スケジュール表に私が書いたのは、確かただの「G」だった気もする。

 

インコを書くのかと思ったら、娘はブランコを上手に描き直してめんちゃんを乗っけてあげました。なんとなくやると思ったので。 DSCN0632.jpg

 

 

娘が勉強に飽きないように、落書きも許す。
DSCN0640.jpg

 

 

 

毎日オモシロい絵を描いてくれていたので、これから皆さんにもおすそ分け(要らねえよ!?)したいと思います。

 

 

今、安置してあった過去記事を引っ張り出して元に戻す作業をしています。記念になるかと思って。

 

 

サーチ力を付ける

 

 

家族が後で見て楽しいように作っています。タグ付けしたら見やすいかな?とも最初思ったのですが、無意味に思われたのでやめようかと思っています。

 

それよりも文中にキーワードでも散らかしておいた方が、子供もサーチとはこうする、というのが勉強になったりして。

 

ぴのこは果物が好きだったから、イチゴを食べた時の記事には、

 

「イチゴ」 「果物」 「5月」 「2016年」とか・・・

 

それと、関連記事のリンクを貼ったり。

 

ペットコーナーは思いっきり家族目線で作りこもうかと思っています。

 

他の記事でもソレ、やったほうが良いですね💡

 

ちなみに、「セキセイインコのぴのこがイチゴを食べていた時の記事」って、そうすると、この記事も出てきてしまうという事ですね。

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつ めんきちゃん COM , 2018 All Rights Reserved.