子育て・覚書

ごはんつ めんきちゃん COM

インコにも反抗期がある~軍手でぴのことの距離が縮まった~ 

2018/03/09
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

2014.末

 

 

こんにちは!めんかです!

 

うちにはセキセイインコがいます。インコって本当に人懐っこいですよね。

 

見ていると、家族の中でも好きな順番というものがあるらしいです。

 

ぴのこさんは、主人が一番好きです。

 

主人はよくぴのこと遊んであげるので相思相愛です。なのによく噛まれます。

 

ケージに直接手を突っ込んで手に乗せようとしているからだと思います。

 

ケージの外から手を広げて待っている時にはそのようなことはありません。どうして手を突っ込んでしまうのか(笑)

 

インコにとってはケージの中は自分のテリトリーらしいので、侵入禁止!!らしいです。

 

生後すぐの頃は、インコには反抗期というものがあるそうです。ペットの本を娘が良く読んでいたのですが確かにそうらしいです。

 

あんまりにも酷いので一時期可愛くないとさえ思えてしまうときがありました。

 

大袈裟ですが家の中もそれでピリピリしていた瞬間もありました。

 

でも、手に乗せてあげたい。と思って考え出したのが軍手をして手に乗せるというもの。

 

これは大正解でした。

 

ぴのこは攻撃心から噛んでいるのではなさそうです。

 

軍手を思う存分噛んで引っ張って楽しんでいました。

 

でも、軍手してても痛いときあるから、ヒヤヒヤで、可愛いと思う余裕が無い。時々グサッと刺さる時があって怖い。

 

・・・と、書いてある当時の日記(笑) 

 

追記・・・インコも歳を取ってくると、分別が付くのでしょうか?

 

噛むと痛いが分かるのか興味がないのか、噛むことはあまりしなくなってきます。

 

その子の性格にもよると思います。

 

 

この間ペットショップに連れて行った時が笑っちゃうんですよ!

 

ペットショップのおばさんがぴのこを補綴(健康状態を見るために、手のひらで鳥を固定)するのですが、

 

「大丈夫、あんまりキツイ子じゃないから!」

 

ですって。

 

キツイ子・・・

 

始めて聞いた(笑)

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつ めんきちゃん COM , 2018 All Rights Reserved.