子育て・覚書

ごはんつ めんきちゃん COM

インコは寒いと体調を崩す➘お外のメジロさんは元気だぞ!?

2018/03/09
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

 

 

こんにちは!めんかです!

ココのところ(2月上旬)お日様が隠れていて、しんしんと寒いです。

近所のメスのインコちゃんが具合が悪くなったと聞いたけど、どうなったかな?

 

産卵の時期のメスは寒さに敏感なのでしょうか?外にいるメジロは元気に飛び回っているのに。

 

 

 

 

 

 

2017.02

 

おばさん、うちの前をいつも元気そうに通っているから、インコの具合大丈夫だったのだろう、きっと。

 

娘さんという人が、2年前にオスメス一匹ずつのセキセイインコをプレゼントしてくれたそうです。

 

おばさんは世話が大変だといつも言ってましたが、一昨日は私のところに駆け込んできました。

 

「ウチのインコが具合悪くなっちゃったのよ~。何かいい方法ある?」

 

娘さんはいつも、温度計などの、インコグッズを次々に宅配で送ってくるんだそうです。

 

実際に世話を実際にしているのはおばさんです。具合が悪いときはどうしたら良いか、と大変お困りの様子でした。

 

ウチでは、インコが具合が悪くなったとき用に、カルビタバード・あわ玉・温室(クリアファイルで作る集中治療室のこと)は常備しています。救急箱のようですね。

 

ウチがインコを飼っているのを知っているので、ピンポンしていらっしゃいました。

 

ぴのこが具合が悪くなったときに編み出した技を伝授して差し上げました。

 

・ クリアファイル

・ セロテープ

・ ハサミ

 

材料はこれだけで、ケージを囲うカバーの出来上がりです。

 

手を入れるとケージの中がかなり温かいです。

 

早速道具をを持って訪問しましたら、おばさんの家には、インコ用ジップ付きのビニールハウスのようなものが既にあるとのこと。

 

「あわだま」・「カルビタバード」・「塩土」もインコは喜びます。

 

具合が悪くなると、どんどん食べる力も弱ってくるので異常を感じたらすぐに対処した方が良いです。(追記 ぴのこ、実はもういません。どうも発情過多だったような気がします。)

 

そんな時にふと思いついたのが 「あわだま」

 

ヒナ用のエサです。

 

ぴのこは、「がりぞーのお家」&「あわだま」というとっさの判断で無事に生還することが出来ました。(追記 インコは思ったより早く老化したりします。卵を自力で産めるのも、そんなにいつまでも続きませので、気を付けてみてあげてくださいね。)

 

がりぞーの家とは・・・クリアファイルで作る集中治療室のこと

 

困ったおばさんは、ぴのこが卵詰まりで助けてもらったところを紹介すると、慌てて行ってきたそうです。そのペットショップはもとはと言えば、おばさんが教えてくれたところでした。

 

夏の旅行に行くのでインコを預かってくれるところはないか、と。

 

歳が私と30以上違うので経験豊富そうなおばさんに、聞いてみたことがあるのです。

 

ペットホテルの役割があるのは知っていたけど、卵詰まりも治してくれるところまでは知らなかったそうです。

 

”卵が詰まった” のときは、娘のお友達のママに聴きました。

 

おばさんに教えてもらったあそこだわ~、という事で、場所の説明までしてもらわなくても済みました。

 

おばさん、ペットショップからお帰りになって”塩土・あわだま・カットルボーンetc.いろいろ買ってきちゃったわよ~!”

 

インコは文鳥よりは丈夫に出来てることはわかったけれど具合が悪くなったりもするんですね。

 

寒すぎるこの時期はうちのピノコも具合が悪かったです。

 

キレイな水、エサをちゃんと与えていたのに具合が悪くなるんですね。お外じゃないから、寒さは全然マシだろうよ~ 外にいるメジロ(メジちゃん)・スズメさん(スズ子さん)・ハト(ハツガイさん)は寒空の下を元気に飛び回っているというに・・・

 

しかも、スタイリッシュな体!

 

 

毛づやの良さと言ったら・・・

 

ぴのこも、おばさんのインコちゃんも、メスで、どうも卵を産み始めてから体が弱くなって、ボロッちくなっているようです。

 

1度、過保護にして冬を過ごしてしまったら、その年の冬は同じように過ごさせてあげることが大切なのだそうです。

 

産卵期はカルシウムは大量に欲しがり、カットルボーンの削り方もすさまじいです。
うちの娘もインコを飼うにあたり図書館の本を何冊も読んで楽しんで勉強していました。

 

 

 

 「インコの言葉の意味」 「食べてはいけないもの」

 

 とかをノートに楽しそうにメモってました。インコの画付きで。

 

インコも、人間の赤ちゃんを育てるのと同じで、実際に世話をしてみないと解らないことが多いものですね。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつ めんきちゃん COM , 2018 All Rights Reserved.