肉料理の脱脂方法 豚バラもお弁当に入れられます

料理

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

私は、お肉が冷めたときのあの白い塊(脂)がどうも苦手です。

 

「高温で溶けて見えない食感も無い」というものは逆に美味しかったりするんですけどね。

 

今回は、そんな肉の脂を落とす方法について書いてみました。

 

 

肉の脂身の思い出

 

OLやってた頃、会社の同僚達と「すき焼き」を食べに行ったことがあります。

 

上司が席を回ってきて何をするのかと思ったら。。。。

 

私が丁寧にはじいてお皿に集めておいた脂肉を皆食べちゃったんですよ!!

 

「〇〇さん! この脂身が一番美味しいんじゃん?!」

 

 

めんき
めんき

にょ~↘

ひき肉をこねた料理をグリルパンで焼く

 

ガスレンジの魚焼きに付いてきたグリルパン。

 

グリルパンの周りには溝があるのでここに脂が落ちます。

 

鉄板にはウエーブがかかっているし、効率的に脂が絞り出されるんだと思います。

 

 

 

洗う為にグリルパンを取り外す時!慎重にやらないと脂が溢れるほど溜ります。

 

 

 

それと、このグリルパン!やけどには注意なんですって。

 

高さがちょうど子供目線で小さい子供が火傷をすることがよくあるそうです。

 

もううちの子たちは大きいので、そんなこと想像したことも無かった。

 

けど、今後孫でも出来て遊びに来るようになったら気を付けないとね。

 

 

 

豚バラ肉は「下茹で&じっくり炒め」で脂を追い出そう!

 

 

「豚バラ焼き肉丼」って美味しいですよね♪

 

でも、冷めると白い脂が浮いてきます。

 

これでは、とてもお弁当に入れられないので脱脂します。

 

肉を下茹でしたり、じっくり炒めて脂を追い出す!

 

成型目的でまずフライパンで豚バラ肉をさっと焼きます。

 

 

 

次に、熱湯にくぐらせます。

 

※ フライパンで焼かないこともあります。

 

 

ザルに上げてお湯と脂を捨てます。

 

 

 

 

肉を一旦茹でてから炒めたものから出てきた脂。とても透き通っています、ラード?

 

豚バラの脂

 

 

炒める際、初めに砂糖をコーティングするよう炒めるとどういうワケか不思議なことに脂身の食感を感じにくくなります。

 

めんか
めんか

「肉に最初に砂糖を振りかける」

どこかでみた光景。。。

 

中学の修学旅行ですき焼きに砂糖をかけてたな、そういえば。

 

 

 

砂糖の次は焼肉のタレです。お好みで、みりん・酒・醤油 でも。

 

 

 

丼にするときにはご飯は150gで、少なめに。。。と、本物の調理師さんに教わったことがあります!

 

ご飯はなるべく平らに盛ります。

 

 

 

盛り付けた豚バラ丼に、ヤマトイモの擦りおろし・刻み海苔をトッピングします。

 

豚バラ丼には、柚子ワサビのチューブを、みりんで溶いたものをかけても美味しいです。一度市の広報誌に載っていたことがありました。

 

みりんで溶くことによって豚肉全体に風味を付けることが出来るからなんでしょうね。チューブシリーズは結構塩分も多そうだから、いい方法ですよね♬

 

 

脂を丁寧に取り除き、食感も良くなった豚バラ丼はキレイに完食されました。

 

正面に座っているパパに見えない角度にオクラと長芋を隠すように残していました。

 

もちろん暴露しましたw

 

笑いのネタになるときとそうでないときがあるので、良く見極めてからにしないと、息子が大目玉をくらってしまう。

 

404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
勉強したことをアウトプット

 

「タコライス」などの炒める「ひき肉料理」の脱脂法

 

ひき肉は玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めてから捨てるのが○

 

玉ねぎエキスも一緒に捨てて勿体ないようですが、もう十分栄養は足りてるので美味しさが優先。

 

 

 

タコミートはトマトを使っているせいか「冷めると出現する白いはずの脂」も薄っすらオレンジ色。レシピ本通りに作るとしばしば気持ち悪くなります。

 

ひき肉をフライパンで炒め続けるとだんだん液体が湧いてきます。

 

 

 

更に更に炒め続けると、一向に蒸発しない透明な液体が出てきますが正にコレが脂です。

 

 

 

脂は捨ててしまったほうが調味料の味浸みも良くなるし、冷めたときのあのイヤーな白い脂が出て来ません。

 

これならばお弁当にも入れても大丈夫そうです。

 

 

404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
勉強したことをアウトプット

 

以上、肉の脂身を落とす方法でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました