お弁当に入れる豚バラ肉の脂抜きの方法~脂が苦手な人必見!~

私は「お肉の脂身」特に「豚バラ肉」が冷めたときのあの「白い塊」が苦手です。

しかしそんな私の子供のお弁当の一番人気は「豚バラ弁当」です。

嫌いなのにどうして得意料理なのか不思議だと思いませんか?

それはお肉を脱脂してから使うからです。

会社だったら電子レンジがあったりしますが、学校にはほぼ無いですよね。温め直せないので脂は白いままだと思うのでできるだけ排除してしまいます。

脂身が苦手な故に編み出した「豚バラ肉の脂を落とす方法」について書いてみました。

お肉の脂身の思い出といえば、OLをやってた頃「すき焼き」を食べに行ったことがあるのですが、上司が近づいて来て何をするのかと思ったら、丁寧にはじいてお皿に集めておいた脂肉を食べながらこう言ったんですよ。

「〇〇さん! この脂身が一番美味しいんじゃん?!」

豚の脂身には必要な栄養素も含まれているとのことですが摂りすぎてもカロリーが心配ですよね。

脱脂するとき「肉を炒めてから茹でる」「肉を茹でてから炒める」というやり方で調理していますが「お肉の顔?」を見てから何となく感覚で使い分けています。

肉を炒めてから茹でる

冷凍されていて1枚づつ剥がしやすいものはこの方法で。

豚バラ肉は団子になっていると美味しさ半減なのでまずは成型目的でフライパンでさっと焼きます。

次に、熱湯にくぐらせます。

ザルに上げてお湯と脂を捨てます。

更にフライパンで炒めます。さっき熱湯で脱脂したはずでは?というぐらい透き通った脂がまた出てきます。

豚バラの脂

※ 但しやり過ぎるとカリカリしすぎて焦げるし量が少なくなってしまいますのでほどほどにしましょう。

食感を更に良くするには

次は調味ですが、まず砂糖をコーティングするようにして炒めると冷めても脂身が白くならず、あの嫌な食感が無くなります。

躍起になって脂を落さなくても大分これでマシになります。

そして最後に「焼肉のタレ」とか「みりん・酒・醤油」 で味付けします。

肉を茹でてから炒める

しゃぶしゃぶ用の超薄切りタイプや肉をフライパンに広げるのが面倒な時にはこの方法を使います。

豚バラ肉を使った料理

今までの写真を引っ張り出してきました!

豚バラ弁当

これは味付けは酒・味醂・醤油・砂糖だったと思います。

はちみつ豚カルビ弁当

2017年ものの楽天レシピ投稿。焼き肉のタレを使ったもの。

はちみつ豚カルビ弁当 レシピ・作り方 by めんか|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「はちみつ豚カルビ弁当」のレシピ・作り方ページです。決め手は、はちみつを入れる順番!
  • 豚バラスライス…..200グラム
  • はちみつ…..小1
  • エバラ焼肉のたれ…..大4
  • 白ごま…..大1

豚バラ甘辛煮リメイク うどん

お弁当用に作った豚バラの甘辛煮は肉うどんの具として使い回せます。お好みの野菜と共にうどんのつゆに加えるだけで深い味わいに。

豚バラ甘辛煮リメイク うどん レシピ・作り方 by めんか|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「豚バラ甘辛煮リメイク うどん」のレシピ・作り方ページです。余った豚バラの甘辛煮を使いまわします。

豚バラ生姜焼き

生姜を加えて「生姜焼き」でも美味しいです。お弁当にも。

必見!脂の落とし方~豚バラ生姜焼き~ レシピ・作り方 by めんか|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「必見!脂の落とし方~豚バラ生姜焼き~」のレシピ・作り方ページです。味の良いバラ肉ですが、脂身がちょっとね・・・そのまま食べられない方!これなら食べれます☆

豚キムチ

脱脂した豚バラ肉と野菜を炒め、最後にキムチと調味料(適宜醤油・みりん・キムチの素)で味付けします、簡単です。

あれば仕上げに「ニラ」を加えて色が変わらない程度にサッと炒め合わせるのも綺麗。

まとめ

豚バラ肉の脱脂をすることで、味の良い豚バラ肉をお弁当にもどんどん使えるようになるので是非試してみてください♪

脂身は「高温で溶けていて見えない」「食感が無い」ならば逆に美味しいし、体に必要な成分も含まれているとのことですが摂りすぎも良くないですからね。

お弁当と言わず普段のお料理にも応用できます。

タイトルとURLをコピーしました