肉料理の脱脂方法 ~脂身嫌いなので書いてみた~">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

肉料理の脱脂方法 ~脂身嫌いなので書いてみた~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

私は、肉の脂身が嫌いなので、肉の脱脂方法について思いつくまま書いてみます。

 

他の材料と同化している温度の高い脂肉はなんとか食べられるのですが、白く残ったままの冷たいやつが大の苦手です。

 

脂身だけはじいて食べる・調理するときに下茹でする・肉を炒めたあとでザルに上げて水切りならぬ脂切りをする。なるべく脂身が口の中に入ってこないようにしています。

 

 

OLやってた頃、会社の同僚と食事に行きました。

 

そこで食べたのはすき焼き

 

すき焼きの脂身って細かいですよね。

 

アレを丁寧にはじいてお皿に集めておいたのですが、上司が席を回ってきて

 

「〇〇さん! この脂身が一番美味しいんじゃん?!」

 

って、食っちゃったんですよ。おえッ!

 

肉団子・ハンバーグをグリルパンで焼く

 

肉団子って脂で揚げますけど、このガスレンジの魚焼き編みを置くところにおいて使う、グリルパンは良いですよ。

 

ちょっとヒックリ返したりして面倒を見なくちゃいけないけれど、上手に焼けば、表面がまるで脂で揚げたような食感になります。

 

下手に焼くと、これは「焼き」なので、本当に焼いたみたいに焦げになります。

 

 

ひき肉を丸めたものを焼くと、こんなに汚れますが冷たい水でたわしでゴシゴシ擦ってはいけません。お湯をかけておくと洗剤が要らないほどきれいに汚れが落ちます。

あ、「やけどちゅうい」の文字がやけに目立ちますね。

 

うちは子供が大きいから特になんですが、小さい子が火傷をすることがよくあるんですって。確かにそうかもしれない。高さがちょうど子供目線ですものね。

 

 

肉を下茹でしたり、じっくり炒めて脂を追い出してしまおう!

 

 

豚バラ肉も、冷めると白い脂が浮いてきますね。これでは、とてもお弁当になんか入れられない。

 

肉を下茹でしたり、じっくり炒めて脂を追い出してしまおう!という方法もよくやっています。

 

「豚バラ焼肉丼」なるものを作りたいので、まずフライパンで豚バラ肉を成型目的でさっと一旦取り出しておきます。

 

 

次に、熱湯にくぐらせます。

 

 

ザルに上げます。

 

初めに砂糖なんかをまぶして炒めてから好きな焼き肉のタレを絡めると脂身が目立たなくなってお弁当にも使いやすいと思います。(根拠のほどは解らないのですが、中学生だった頃、修学旅行先で見た光景が強烈だったので真似するようになりました。すき焼き用の牛肉を鉄板に置いてから、砂糖をぶっかけるんですよ!!)➨ 焼肉のタレを絡めます。

私は、牛角のタレを絡めます。

 

どんぶりにするときにはご飯は150gで、少なめにすると良いって調理師さんに教わったことがあります!そして、平らに盛ります。

 

盛り付けた豚バラ丼には、ヤマトイモの擦りおろしなんかを添えるとなお一層良いです。刻み海苔を振ったりなんかして。今回は長芋の拍子切りとオクラですね。背景に移っている。

 

刻み海苔も、わざわざ買わなくても手軽に出来てしまいます。100均ショップで400円で売ってるシュレッターばさみ!これを使ってカットします。

 

食べる都度つくれるので、シケません。

 

豚バラ丼には、柚子ワサビのチューブを、みりんで溶いたものをかけても美味しいです。

(出来上がり写真が見つからない)

 

長男はもう19歳なのに偏食野郎です。

正面に座っているパパに見えない角度にオクラと長芋を隠すように残していました。もちろん暴露しました。笑いのネタになるときとそうでないときがあるので、良く見極めてからにしないと、息子が大目玉をくらってしまうw

 

 

ひき肉の脱脂

 

例えば、タコライスを作るのに合いびき肉を調理するとき。ひき肉って脂が多いですよ。

玉ねぎのエキスまで捨ててしまうような印象ですが、玉ねぎも一緒に炒めたほうが後で味が馴染みやすいかな。

 

ひき肉をフライパンで炒め続けるとだんだん液体が湧いてきました。

 

更に更に炒め続けると、いくら炒め続けても一向に蒸発しない透明な液体が出てきます。これの正体がです。

ひき肉を炒めた後、ザルで油を切って捨ててしまうのが美味しいタコミートを作るコツです。調味料の味浸みもよくなるし、冷めたときのあのイヤーな白い脂が出て来ません。これならばお弁当に入れても大丈夫そうですね。

 

 

 

 

ある日、何を思ったかレシピ本通りに作ってみたくなった時があってやってみたことがあります。タコミートはトマトを使っているせいか、冷めると出現する脂もうっすらオレンジ色。取り除かないで温めて食べたら、オエがでそうでした。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.