仕事の合間に気軽にできるヨガのおすすめポーズ">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

仕事の合間に気軽にできるヨガのおすすめポーズ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、めんかです。

 

私は3年前にお友達のお母さん(70歳)にヨガを教えてもらっていました。代謝も良くなるので本当に体に良いらしいですね。

 

ヨガ教室に通っていた時は2時間みっちり動いてきてました。いろんなポーズを教わり、毎回同じではなくて密度の濃い時間でした。その中で良さそうなポーズを何種類か選んで家でやるようにしています。

 

  • 呼吸をしっかりするもの
  • 足腰の筋肉を鍛える系
  • 体を曲げ伸ばしするポーズ

 

 

せんせ、開脚もべたーっと床について筋力の方もすごかったです。毎日鍛えてるとあんなになるんですね。ただ、体を後ろに反らすのは苦手なようでした。あのポーズだけは年齢的な要素が関係してくるみたいです。

 

小学生だった子供も同伴させたことがあって、体を反らせてつま先と頭を付けるポーズをやりましたがそれだけは子どもたちのほうが上回っていました。

 

先生は、「自分のためでもあるし筋トレ的な要素が多くなっちゃうけど・・・」とおっしゃっていましたが本当にご自分のためでもあるようです。生徒さんは先生と同年代が主で、お金も光熱費くらいしか回収されませんでした。先生は、それに凄く社交的。「人を集めて教える」なんてどうしてあんなことが出来てしまうんだろう。

 

ヨガ教室では、

 

「1分間同じポーズで!!」

 

というメニューがあるのですが、私は一番に脱落していました。今やったら、きっとあの時よりも情けないことになるでしょう。せめてもうちょっと真面目にやらないと。。。

 

ヨガって、有酸素運動に劣らないぐらい良いとTVでも観たことがあります。歩かなくて良いというわけではないのでしょうが、とても良いらしいです。

 

ヨガの先生にはポーズをいろいろ教えてもらいましたが、すごく種類が多いので私のオススメポーズ数個だけ集めてみたので紹介します。

 

私のお勧めポーズ

 

体を伸ばす 体幹を鍛える 足腰の強化
優しい小鳩のポーズ 板のポーズ スクワットキープ
牛面のポーズ 船のポーズ 立位で弓を引くポーズ
座った開脚のポーズ    
猫のポーズ    

ポーズ名をクリックすると別のサイトにそれぞれ飛んでいきます。ヨガのおすすめポーズは、私が実際にやっていたのと似ていることをやっているサイトの動画を探してきました。

 

私の動画が再生されるわけじゃないので安心してくんな!

 

ヨガはやっていると実際に体が暖かくなってきます。私はそれほど冷え性でもないのですが冬場になるととても手が荒れます。でもってヨガを毎日ちょっとづつでも続けると、不思議なことに手荒れが治ってきます。ヨガで手荒れが治るなんて言ってる人聴いたことがないでしょうが本当です。

 

ヨガはかなり血流が良くなります。

 

これらを一通りやると、暖かく(=暑く)なるし顔の輪郭も少し細くなる気がします。きっと効果テキメンなのでしょう。

 

ヨガは姿勢と呼吸の仕方の大事だそうです。基本的なことがこの8分で紹介されていました。

 

ヨガ初心者向け「YOGAの基本」 フルレッスン 8分

 

それとヨガ教室では水筒持参が必須でした。運動の合間合間にこまめに水分を摂らされていました。なんかその時に少しづつ口にする水の美味しく感じること・・・

 

ヨガはかなり代謝が良くなるということですかね? 週2を2ヶ月続けて、家でもやっていたでしょうか、 足も太くなり、身軽になった気がしました。

 

同じ教室にとても冷え性な人がいて、先生に訴えていましたがヨガをやると、冬寝る時の靴下が要らなくなるらい解消もされるようです。先生がしきりに「ヨガは良いわよ~」を連発して盛り上がっていました。

 

それと、若かりし頃は足が細いのが良いと思っていましたが、最近は逆です。運動不足だととたんに太ももがシューっと細くなってしまいます。体も重だるいですし。逆に、筋肉が付くと体が軽く感じます。

 

義母とこういう話題のときだけスゴク電話で盛り上がります。

 

ヨガは血流が良くなり筋力が付くだけでなく、健康な精神状態を保つためにも良いとよく聞きます。

 

実際こういうことをボケ~ッとやっている時の方がいろいろ閃くんですよ。リラックスするんでしょうね。Facebookでのお友達は1人を除いてはすべてブロガーさんなので言うのですが、ブログネタが湧いて出てくるかも知れないのでヨガはオススメ。

 

ヨガマットがあると、畳が傷みません。床に寝転ばなくても済みます。ホームセンターでも1000円以下で売ってます。

 

あ、でも私だけかもしれないけれど、あんまり一生懸命にやるとちょっと風邪っぽくなってくるときがあるので適当にやってくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.