ココナラでのTwitter用のアイコンのつくりかた 子供の落書き絵をデザインしてもらいました">

勉強したことをアウトプット

ココナラでのTwitter用のアイコンのつくりかた 子供の落書き絵をデザインしてもらいました

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか@menkakakaです!

 

私のSNS用の初代アイコンのことについてです。

 

アイコンのモデルは、実は娘が鉛筆で描いた落書きなんです。

 

ココナラという会社のデザイナーさんにアレンジをお願いしました。

 

 

 

 

ココナラのデザイナーのキリシマさんに作成してもらっためん❣

 

 

子供の鉛筆落書きを元に、背景にもこだわったアイコンを作成!

 

子供が小学生の頃、教材にしきりに描いていた絵!

 

 

 

この絵にも更にモデルがいるんです!

 

娘が学校の遠足で作ってきた、「素焼きのどろめんこ」のことです。落書きにもよく描いていたのでキャラクターにしてあげました。

 

「ココナラ」のサービス

 

coconala トップページ にはどんなサービスがあるかが載ってます。

 

アイコン作成だけでなく、サービスは色々あります。

 

 

coconala アイコンのカテゴリーではデザイナーさんの作風がひと目で確認出来ます。

 

私はデザイナーのキリシマさんにお願いすることにしました。だいたいデザイナーさん自身のアイコンと作品の雰囲気が似ていると思います。

カード決済で即取引開始

 

coconala お支払い方法・手数料

 

ココナラさんとの取引は、先払いで行われます。

 

支払い方法ですが実は、初回は銀行振込を選んでしまい失敗しました。

 

入金の確認が取れないと取引が始まらないんですよね。追加注文のための「おひねり」もだせませんし。

追加注文で描いてもらうにしても代金が支払われないことには・・・

 

その後何度かココナラさんを利用していますが、この時学んだので全てカード払いです。

 

カード払いですと支払手続き完了直後から取引が初められます。

 

私の「ココナラ」利用歴です

 

  • このブログ(Wordpress)の立ち上げと・サブサイト作成・SSL化
  • SUZURIで子供の落書きを記念に残しました ~オリジナル スマホケース~
  • このブログのセキュリティ確認(こういうこと疎いので)
  • SNSのアイコン制作(今回の記事)
  • ブログで使っているプロフィールの似顔絵作成(アイコン作成アプリじゃ出来ませんね)
  • PCのことで相談・・・Wifi非対応の私のパソコンがWifiアダプタを付けると良いとのご提案をいただきました。(関係ないトークもいろいろしてしまい、なんか楽しかったです。)

 

だいたいパソコン関連です。自分でできないのでやってもらいます。

 

お金のことは「ココナラ」という会社を通します。

 

決済のことなどはサイト(ココナラ)が仲介します。

 

デザイナーさんとは、主にデザインのことでやり取りします。「おひねり」のことは相談しますが、直接お金には関わるわけではないです。

 

私は「ダイレクトメッセージ」と「トークルーム」との違いが、「分かっているような分かっていないような」で」怪しいので調べてみました。

 

  • ダイレクトメッセージの方はサービス購入前にやり取りするページで、文字数1000字までと決まっています。
  • 「トークルーム」はサービス購入後に出品者さんとやり取りをする場で、添付ファイルも送れます。

コナラヘルプ トークルームとはなんですか参照

 

 
 
coconalaヘルプが設置されているので、わからないことがあったら直接何でも聞けばいいです。
 
 
 

 

デザイナーさんとのトークルーム やり取りはこんなふう

 

ココナラのデザイナーさんとのやり取りは全てオンラインで行われます。

 

メールでのやり取りになるので、伝えることは的確に伝えるようにしましょう。

 

所要時間 

 

デジタルで絵を描くことって、結構短時間で出来るらしいです。

 

デザイナーさんが抱える案件の件数にもよるんでしょうけど。

 

午後3時ぐらいからスタートして、途中、無断で(悪)PCを放置したりなどしても、取引再開して終わったのが午後10時でした。デザイナーさんの都合にもよるんでしょうけど、それにしても早い仕上がりですね。

 

デザイン相談

 

「写真を送り、こんなポーズで」と依頼すると、デザイナーさんのほうから簡単な提案もしてくれます。

 

「色」「パーツの有り無し」程度の簡単なことです。

 

あくまでもこっちが「こうしたい」というのが優先。

 

 

会員登録 

 

coconala会員登録はcoconalaのトップページの右上から出来ます。

 

coconalaはじめての方へのページはお手頃価格・安心安全・匿名可のことなどや、ご利用ガイドになっています。

 

まとめ

 

アイコンをオーダーメイドで作ってもらえる「ココナラ」さん! おすすめです。

 

是非、デザイナーさんに画像を複数枚お見せして、納得の行くアイコンを作ってもらって下さい♪

 

coconala アイコンのカテゴリー

 

 

ちなみに、現在のアイコンはこちらです。「Twitter」の・・・マイページ? からキャプチャー撮ってきました。

子供の落描き絵をモデルに・・・というか、そのものです。

 

「 iPad 」というツールを手に入れてしまったので、自作出来るようになりました。

 

無料でボンボン出来ます。楽しいですよ~ ♪

「iPadでお絵描き」子供の落描き絵 をトレースしてみた!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.