ポリ袋活用法・・・「調味」「洗い物の削減」「保存」「冷却」「加熱調理」 何かと便利">

勉強したことをアウトプット

ポリ袋活用法・・・「調味」「洗い物の削減」「保存」「冷却」「加熱調理」 何かと便利

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

お料理を作るときに、半透明のポリ袋が便利!

 

「調味」「洗い物の削減」「保存」「冷却」「加熱調理」

 

私が実際にやっている活用法をコレクションしてみました。

 

 

ボールに水を張ってポリ袋ごと具材を沈めると空気が抜ける

 

 

茹でたきゃべつなどを冷やす時に、ボールに水を張った中に、具材が入ったポリ袋を沈めると綺麗に空気が抜けます。

 

冷水への接地面積が大きくなるので早く冷えます。

早く冷やしたい!お弁当作りで朝忙しいときにも便利。

 

 

調味に

 

 

例:キャベツのおかか和え・・・「おかか」が飛び散らない。

ポリ袋に空気を入れ風船みたいに膨らませて袋を振ると、一瞬でまんべんなく調味料が行き渡ります。

 

 

例:安倍川餅・・・きな粉が飛び散らない。

楽天レシピID 1980026547 ポリ袋で作る安倍川餅 より

 

 

例:マカロニサラダ・・・次々に調味料を追加していっても2度手間にならない。時短です。

やっぱりもうちょっとハーブを効かせよう、というときにも味の付け直しがスピーディー。それに、よく馴染む。

 

 

 

具材をどんどん追加していっても、混ぜ直すのは一瞬なので時短にもなります。

 

 

 

肉などに下味を付けるときに調味料が少なくて済みます。

 

 

調味料が少なくて済む。

オカひじきと湯剥きトマトの黒ごまドレッシングサラダ より

 

 

 

味がよく馴染む。黄身がいい具合に他の具材に絡んで、スプーンなどで混ぜるよりも味の仕上がりが良くなります。

完成写真ですが。

 

 

 

 

洗い物の削減

 

 

 

ボールなどの調理器具がが汚れないので洗い物が増えない。

 

 

例:肉まん・・・お皿を使わないで電子レンジでチンできます。

ポリ袋だけ! 冷凍してあっても美味しく出来る~肉まんの温め方 より

 

 

ポリ袋の中でゆで卵を潰す。包丁も要らない。

 

 

 

 

ポリ袋のまま保存出来ます。

 

 

 

ポリ袋で調理後、極めつけは「そのまま仕舞ってしまう」

 

オカひじきと湯剥きトマトの黒ごまドレッシングサラダ

マカロニサラダ 幼児さん、これだけでお食事済む!?

 

パイナップル保存方法 冷凍してもパラパラ!くっつかない 

今が旬のパプリカをたっぷり使った「ぶり南蛮」 

 

楽天レシピID1980025709 なます

梅しそチキンカツ~刻みシソのチューブも使用~

 

 

加熱

 

 

 

グラタンに使う鮭・・・軽く電子レンジでチンすると皮と身が離れやすくなる。

 

 

 

半透明のポリ袋の方は透明のものと違い、耐熱性があるので調理にも使える。

ポリ袋だけ! 冷凍してあっても美味しく出来る~肉まんの温め方 より

 

 

 

便利な活用法!今までの楽天レシピ・ブログ投稿から、また引っ張り出して来ます❣

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.