ポリ袋活用法・・・「調味」「洗い物の削減」「保存」「冷却」「加熱調理」 何かと便利

料理

 

 

お料理を作るときに、半透明のポリ袋やレジ袋が便利なのでブログに書いてみました。

 

「調味」「洗い物の削減」「保存」「冷却」「加熱調理」できます。

 

 

水に沈めて空気を抜いて具材を調味・冷却 ~茹でキャベツ~

 

ボールに水を張ってポリ袋ごと具材を沈めると空気が抜けることを利用して「茹でた野菜を冷やす」。

 

茹でたキャベツ。

 

冷水への接地面積が大きくなるので早く冷えるんですね。

 

 

お弁当作りで忙しい朝にも便利。

 

空気を張って調味料と一緒にフリフリ! ~おかか和え・安倍川餅~

 

今度はさっきと逆で空気をいっぱい張って使います。

 

「キャベツのおかか和え」は「おかか」が飛び散らないのでまんべんなくまぶす事が出来ます。

 

 

 

一瞬です。

 

楽天レシピID 1980026547 ポリ袋で作る安倍川餅 より

 

 

 

やっぱりもうちょっとハーブ・マヨネーズを効かせよう!というときにも味の付け直しがスピーディー ~温野菜&マヨネーズのサラダ~

 

 

マカロニサラダはマヨネーズの量は少なすぎても美味しくないし多すぎてもカロリーが心配だし。。。。というメニューですが、

 

調味料を追加していっても2度手間にならなくて時短になります。

 

やっぱりもうちょっとハーブを効かせよう!というときにも味の付け直しがスピーディー。

 

マカロニサラダ 幼児さん、これだけでお食事済む!? より

 

 

 

温野菜とゆで卵をボールで混ぜるのもこぼれて面倒ですよね。

 

ポリ袋を使えばその心配もない。

 

 

 

味がよく馴染む。黄身がいい具合にブロッコリーに絡んでネットリ感が出てきます。

 

スプーンなどで混ぜるよりもこなれた感じの仕上がりに。

 

 

肉の下味・マリネに調味料を付けるときに量が少なくて済む

 

 

調味料がまんべんなく行き渡ります。

 

 

 

「生のトマトのマリネ」のときに調味液が多いと浸透圧の関係でトマトの水分がたくさん出ていきそう。

 

調味液少なめならば塩分もその分少ないと思うので理にかなっている。

 

オカひじきと湯剥きトマトの黒ごまドレッシングサラダ より

 

 

 

洗い物の削減

 

 

「ボール」などの「調理器具」を使わず「盛り付け用」のみになるので洗い物が増えない。

 

 

 

肉まん・・・お皿を使わないで電子レンジでチンできます。

 

ポリ袋だけ! 冷凍してあっても美味しく出来る~肉まんの温め方 より

 

 

 

ポリ袋の中でゆで卵を潰す。包丁も要らない。

 

 

下ごしらえした具材を保存 ~味噌汁の青み・ニラ・トッピング用の野菜スライス~

 

コレはレジ袋だけどLサイズのポリ袋も使えます。

 

味噌汁に入れる青みの保存に。

 

葉物野菜はそのままよりもカットして保存しておくほうが長持ちすると、以前勤めていたパート先で教わりました。

 

本当にそうで「ニラ」は顕著。

 

 

 

未使用のレジ袋に入れておくことによって、食べる分だけ食べる直前に鍋に放り込むことが出来ます。

 

 

 

 

 

食品の保存法 タッパー活用
こんにちは!めんかです。 便利で安価なタッパー。 同じシリーズでサイズ違いをたくさん揃えておくと積み重ねができたりします。 そのままお弁当箱になってしまうこともあります。 そんな便利なタッパーをウチでどんなふ...

 

 

 

トッピングに使う野菜のスライスの保存に。

 

今が旬のパプリカをたっぷり使った「ぶり南蛮」 より

 

 

調理済みの料理をポリ袋のまま保存出来る! ~マヨネーズサラダ~

 

マヨネーズサラダはタッパーにしまったりお皿に移し替えたりを繰り返してると、食器も汚れるし可食部がだんだん少なくなっていきそうな気がしませんか?

 

ポリ袋で調理後、極めつけは「そのまま仕舞ってしまう」。

 

 

 

汁気が多いものは、あんまりいろんな容器を渡り歩くの、どうかと思いますよね。

 

ポリ袋のままだったら食べる直前に新しいお皿を1枚使うだけなので衛生的。

 

楽天レシピID1980025709 なます より

 

なますポリ袋

なます

 

 

果物に砂糖をまぶして少し脱水してからそのままポリ袋へ。

 

パイナップル保存方法 冷凍してもパラパラ!くっつかない より

 

 

そのまま加熱調理

 

 

グラタンに使う鮭・・・軽く電子レンジでチンすると皮と身が離れやすくなる。

 

 

 

使用するポリ袋ですが半透明のタイプのものを使うようにしましょう。

 

透明なタイプのものは耐熱温度が低いので調理に不向き。

 

ポリ袋だけ! 冷凍してあっても美味しく出来る~肉まんの温め方 より

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました