大きい獅子ゆずを義親に頂きました 一応ジャムを作りましたが。。。

レビュー

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

先日、義親がお土産をたんまり持って2泊しに来てくれました。

 

その中に表面がボコボコの馬鹿デカイ柚子みたいなものが!!10円玉と比べてもすごい大きさで小玉スイカぐらいありました。

 

「柚子」であってたんですけど正式名称は「獅子柚子」「鬼柚子」といいます。

 

「獅」「鬼」などと付くだけあって「魔除け」「商売繁盛の縁起物」の位置付けにもなっているそうです。

 

なので、表面は厳ついほど良いものらしいです。

 

数日間玄関に飾っては見たのですが、どんな味がするのかも気になったので家族の同意を得て、このデッカイので一応ジャムを作ってみました。

 

 

私は獅子柚子のバカでかさに興味津々だったのですが子供が結構そっけなかったです。

 

もっと小さい時だったら大騒ぎだったと思いますが、今はもう大きいのでリアクションが少なく「ふ~ん・・・」で終わり。

 

「せっかくあんた達を驚かそうと思って買ってきてくれたんだから、もう少し驚いてやれよ~w」

 

それにしても大きい!!10円玉と比較したら分かる獅子柚子のデカさ!

 

 

 

そして、表面がボコボコ。。。。

 

 

 

 

「 獅子ユズ 」は、「獅」「鬼」など言われるだけあって「魔除け」「商売繁盛の縁起物」の位置付けもされています。

 

なので、表面は厳ついほど良いものらしいです。

 

 

 

ウチにあるスケールは壊れていたので正確な重さは分からずじまいなのですが、大きさの割にはズッシリとはしていなかったです。

 

包丁でカットしてみたら、白い綿の部分が超ぶ厚い。どうりで重みがなかったわけだ。

 

 

 

中はジューシーな身が入っていましたが、料理に一般的に使われているあの柚子と違って香りはあまりしません。

 

でも、そのまま食べるのもなかなかで、食べてみたらグレープフルーツのようでした。

 

それもそのハズ、獅子柚子は文旦の仲間なんだそうです。

 

 

4分の1ぐらいは皮をスライスしながら食べてしまいました。

 

結構美味しい。。。。のだが身離れが良くないですね。手や口が汚れる。

 

 

「味」に関して、ネットで調べると、生食はマズイとよく書いてありますね。

 

果肉だけ食べると甘味が少なく、酸味も締まりがないボケた味

旬の食材百科 参照

 

 

「美味しい」と言い切ってしまうのは、問題発言だったかな?

 

私は個人的に「素朴」で「味気ない」とか「酸っぱい 」「未熟」みたいな味が好き。

 

私が言うところの「美味しい」は世間とかなりズレているかもしれないので、安易に発信するべきではなかったかな笑

 

産地についてですが、ネットで検索すると関東以西で観賞用として栽培されるとあります。

 

こいつは「大利根育ち」と書いてあったのですが群馬産でしょうか?北関東ですね?!

 

初めて目にした「鬼ゆず」ですが、これ以降 街でもなぜかよく目に付くようになりました。

 

「魔除け」とのことですが、ご近所にも「獅子柚子君」が居ました!

 

玄関の門のところに、まるで沖縄の「シーサー」のように飾ってありました。

 

 

変わったものをGETすると人に言いふらしたくなるもので、

 

「獅子ユズ、貰ったど~!!」

 

ってTweetしたら、お友達に食レポを期待していると言われました。

 

なのでこのデッカイ獅子ゆず(鬼ゆず)で、一応ジャムを作ってみました。

 

楽天レシピID 1980022462 獅子柚子のジャム

 

結局、いい加減に作ってしまったので失敗でした。砂糖が少なかったみたい。冷凍庫に入ったまま忘れてるし。

 

獅子ユズは、丸ごともデカイけれど、カットするとパーツに分かれるので本当に大量になってしまいます。

 

このでっかいの全部をジャムにしようとすると、使う砂糖の量は罪悪感を感じるほど使わないといけない。

 

反省点・・・食べる分だけ作れ!

 

 

少しでも雑味が少ないほうが良いのかな?と思ったからグラニュ糖を買ってきたのに。

 

 

 

キッチンのシンクは荒いものがいっぱい溜まっていたけれども、とりあえずコイツ(獅子ゆず)を何とかしないと。

 

ということで、真っ先に獅子柚子のカット!!

 

これをやっちゃえばあとは放置でいいんですから。

 

水100cccを入れて弱火でコトコト30分以上煮る、ということは鍋が焦げないように見てないといけませんね。

 

 

 

こんなに作ってどうするん?!というぐらい出来てしまいました。

 

 

グラスに盛り付けた写真は自分で見てもオエが出るような写真で、SNSでも不評のようでしたのでカットしときます。

 

獅子ゆずジャムは小分けして冷凍でもしておきます。肉のソテーの時にソースに混ぜたりして使えるかな?

 

 

[aside type=”boader”]

追記:

 あれから2か月。ブログを読み返していたらこの記事を発見! 「獅子ゆずジャムを作った!」なんて書いてある?!

 

「そんなもん、あった?」という感じだったのですが冷凍庫を探したら確かにあったので捨てました ( 悪っ )

[/aside]

 

 

獅子ユズは、あまり香りも強くなく( 第三者から見ると )お味もイマイチのようです。

 

思ったんですけど、香りの良い柚子と合わせて作ると良いのではないか?

 

「カサ増しレシピ」なんちゃって。

 

今回冷凍庫で放置しただけになってしまいましたが、今度手に入ったら、全部作らないで少しにします。

 

(また作る気でいるのか!? )

 

獅子ユズのジャムを作るときには、食べ切れる量で作りましょう?!

 

「獅子柚子」は飾るだけのが楽しめるかも。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました