でっかい獅子ゆずを義親に頂きました 一応ジャムを作りましたが。。。">

勉強したことをアウトプット

でっかい獅子ゆずを義親に頂きました 一応ジャムを作りましたが。。。

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

先日、義親がお土産をたんまり持って2泊しに来ました。

 

その中に表面がボコボコのゆずみたいなものが!!

 

「ゆず」で合ってるけど「獅子ゆず」といいます。

 

10円玉と比べてもすごい大きさ。小玉スイカぐらいありました。

 

一番大きい柑橘類で見たことがあるのは「グレープフルーツ」ぐらいなので、その大きさにも仰天です。

 

なのでこのデッカイ獅子ゆず(鬼ゆず)で、一応ジャムを作ってみました。

 

 

 

 

「 獅子ユズ 」は、「獅」「鬼」など言われるだけあって魔除けにもなり、表面は厳ついほど良いものらしいです。

 

 

ボッゴボゴ。。。。

 

 

10円玉と比較した獅子柚子のデカさ!

「大利根育ち」と書いてありますので群馬産でしょうか?ネットで検索すると関東以西で観賞用として栽培されるようです。

 

初めて目にしたので、これ以降街でもよく目につくようになりました。

 

ご近所にも「獅子ユズ」いました!玄関の外に、まるで沖縄の「シーサー」のように飾ってありました。

 

子供がもっと小さい時だったら大騒ぎだったと思いますが、今はもう大きいので、そっけないリアクション。。。

 

「ふ~ん・・・」で終わり。

 

「せっかくあんたたちを驚かそうと思って買ってきてくれたんだからもう少し驚いてやれよ~w」

 

そして「獅子ユズ、貰ったど~!!」ってTweetしたら、お友達に食レポを期待していると言われました。

 

なのでこのデッカイ獅子ゆず(鬼ゆず)で、一応ジャムを作ってみました。

 

楽天レシピID 1980022462 獅子柚子のジャム

 

 

獅子ゆずジャムを作ってみた

 

 

ウチにあるスケールは壊れていたので重さは分からないのですが、大きさの割にはズッシリとはしていなかったです。

 

調理するときに包丁でパツンしたら、白い綿の部分がぶ厚かったので割りかし重くないのでしょう。

香りもあまりしません。

 

中はジューシーな身が入っていました。そのまま食べるほうが美味しいのでは?

食べてみたらグレープフルーツのようでした。それもそのハズ、獅子柚子は文旦の仲間なんだそうです。

 

4分の1ぐらいは皮をスライスしながら食べてしまいました。結構美味しい。

 

ネットで調べると、生食はマズイとよく書いてありますがこの獅子ゆずは意外と美味しかったです。

果肉だけ食べると甘味が少なく、酸味も締まりがないボケた味

旬の食材百科 参照

 

「美味しい」と言い切ってしまうのは、問題発言だったかな?

 

私がキライな食べ物は肉の脂身ぐらいというほど雑食なので、まず不味い(ダジャレか?)と思うものはありません。

 

食レポはこうやってするのだと反省しましたw

 

しかし、こんなのでジャムを作って本当に美味しんだろうか・・・

 

グラニュ糖を買ってきました!大量に生産されてしまいそうだったので、少しでも雑味が少ない美味しいお砂糖を使おうと思いました。

 

キッチンのシンクは荒いものがいっぱい溜まっていたけれども、とりあえずコイツ(獅子ゆず)を何とかしないと。

 

水100cccを入れて弱火でコトコト30分以上煮る、ということは鍋が焦げないように見てないといけませんね。

 

 

こんなに作ってどうするん?!というぐらい出来てしまいました。

グラスに盛り付けた写真は自分で見てもオエが出るような写真で、SNSでも不評のようでしたのでカットしときます。

 

獅子ゆずジャムは小分けして冷凍でもしておきます。肉のソテーの時にソースに混ぜたりして使えるかな?

 

(追記 あれから2か月。ブログを読み返していたらこの記事を発見! 「獅子ゆずジャムを作った!」なんて書いてある?!

 

「そんなもん、あった?」

 

という感じだったのですが冷凍庫を探したら確かにあったので捨てました ( 悪っ )

 

 

まとめ(反省)

 

 

獅子ユズは、あまり香りが微かで、第三者から見るとお味もイマイチのようです。

 

私の調理方法もいい加減だったので、当然出来が良くなく冷凍庫で放置しただけになってしまいましたが、今度手に入ったら、ぜんぶ作らないで少しにします。(また作る気でいるのか!? )

 

失敗した原因は、砂糖が足りなかったからかもしれません。ジャムってお砂糖をかなりたくさん使いますからね(笑)

 

獅子ユズは、丸ごともデカイけれど、カットすると本当に大量になってしまいます。

 

砂糖がもったいないと思いながら作ってしまったのが失敗の原因ですかね。

 

獅子ユズのジャムを作るときには、食べ切れる量で作りましょう?!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.