「システムコールに失敗しました」のPCエラーの直し方 別のアカウントから入る これで当座はOK">

勉強したことをアウトプット

「システムコールに失敗しました」のPCエラーの直し方 別のアカウントから入る これで当座はOK

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!(@menkakaka)です!

 

この間いきなり「システムコールに失敗しました」とエラーが表示されて困りました。

 

  • メールボックスを開く
  • 写真の閲覧、取り込み

 

が、できなくなりました。

 

しかし、家族の「別アカウントでログイン」することを閃き当座を凌ぐことができました。

 

こうして1日放置している間に、勝手に「写真」も「メール」も見られるようになっていました。

 

 

 

 

もうパソコンを買い換えないとダメかな?

 

パニックに陥りましたが冷静になって良く良く考えてみたら解決方法はなんと、4つもありました!

 

と言っても、専門的な知識を必要とするものではありません^^

 

  • 家族などの別アカウントでログインする。実際にやったのはコレでした。
  • ココナラの 「ITサポートのカテゴリー」で相談。
  • Yahoo知恵袋などを閲覧。「まずは再起動」などの書き込みもありました。
  • Gmail はアカウントをスマホなどと同期すれば見れる。
  • 予防策ですが「写真」をクラウドにも入るようにしておく。

 

 

「システムコールに失敗しました」と表示されて、一部の動作がウンともスンとも言わなくなりました。

 

 

「メールボックスが見られない」・「写真をPCに取り込めない」直すにはどうしたら良いか、途方に暮れてしまいました。

 

ちなみにパソコンはWindows10です。

 

未来永劫このままなのかと思いましたが、パソコンの別のアカウントでログインしたら動くことが判明。

 

しかも翌日には元のアカウントでもPCが動くようになっており、勝手に解決していました。

 

勝手に直ってしまったので、気持ちに余裕が出来、解決方法もいくつかあることに気付きました。

 

 

システムコールとは

 

 

 

私はコレを読んでも実はさっぱり意味がわかりません。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/08/18 14:19 UTC 版)

システムコールとは、オペレーティングシステム (OS)(より明確に言えばOSのカーネル)の機能を呼び出すために使用される機構のこと。実際のプログラミングにおいては、OSの機能は関数 (API) 呼び出しによって実現されるので、OSの備える関数 (API) のことを指すこともある。なお、μITRONではサービスコールと呼ばれる。また、OSのことをスーパーバイザとも呼ぶため、スーパーバイザコールともいう。

weblio辞書 参照

 

 

 

 「別アカウントでログインする」でOK でした!

 

 

パソコンが使えないなんてあり得ないので必死で知恵を絞ったら、

 

家族のPCアカウントでログインしてみる ことを思いついたので試してみましたところ、難なく動作が確認されました。

 

※ 但し「自分のアカウントの方に保存してある写真画像などのデータが移動出来ない」ことが判明!

 

 

 

別アカウントへログインする方法ですが、

 

 

  1. ウインドウのアイコンをクリック。
  2. 今ログインしているアカウントのアイコンをクリック。
  3. そして誰かのアカウントを一時的にお借りします。

 

 

 

自分のパソコンならば「家族用アカウント」という名目で複数のアカウントを作ることも出来る。

 

「サブアカウント」を作っておくことによって、こういうエラーのときの避難先にもなるなんて 💡

 

自分で作るので「パスワード」はもちろん把握しているでしょうし。

 

別アカウントで「メール・写真の閲覧」「デジカメなどからの写真の取り込み作業」は出来るようになったので、

 

「もう、引っ越しさせちゃおうかなw」

 

とも思いましたが、

 

自分のアカウントの方に保存してある写真画像などのデータが移動出来ないことが判明!

 

翌日勝手に元に戻っていたので、結果的には必要のない作業でした。

 

 

新しいアカウントを取得してしまう

 

 

「別アカウントにログインする(家族のアカウントのパスワードを知っていることが前提)」の他に「新しいアカウントを作る」という方法も思いつきました。

 

「PCの所有者」ならば、こうすることも可能ですね。

 

目次に戻る

ココナラ、という会社に頼んで直してもらう。500円程度でオンラインで完結。

 

 

パソコンの困った!が発生した場合、ココナラ を利用するという手もあります。

 

TV でコマーシャルもするようになり「アイコンを作る」でお馴染みかも知れませんがサービスはそれだけではありません。

 

ITサポート というカテゴリーもあり、パソコン音痴様に嬉しいサービスです。

 

私はやはり音痴なので「ブログをつくる」「アイコン」「スマホケースの絵柄」「iPadのWifi 接続」etc・・・・色々お世話になりました。

 

パソコンの遠隔操作という方法で直してくれると思います。

 

しかもワンコインだったりします。

 

その分野に長けている人にお願いすると、ものの数十秒のことだったりします。

 

 

事前対策 ~クラウドサービスの併用~

 

 

 

パソコンが突然使えなくなることはまたあるかもしれません。

 

そういう時のためにあらかじめ、クラウドサービスで画像などのファイルを管理したりしておくといいかもしれません。

 

そうすることによって、「このパソコンじゃないと閲覧できない」がなくなります。

 

実際にやっていないので詳しくは書けませんが。

 

 

 知恵袋などで質問したり、過去のQ&Aなどを閲覧してみる。

 

 

 

YAHOO知恵袋に行ってきました!この2つが解決策らしいです!

 

  • 最初にやるのは再起動
  • 最後の手段は「回復ドライブ」または「Win10インストーメディア」での起動

 

解決者:

最初にやるのは再起動です最後の手段は「回復ドライブ」または「Win10インストーメディア」での起動です。電源を切ることをためらっていては修復はできません。最後の手段は「回復ドライブ」または「Win10インストーメディア」での起動ですから、このどちらかを作っておいてください。

相談者:

治りました、ありがとうございます!

Yahoo知恵袋参照

 

 

「システムコールとは?」さえ解っていないので「2個めの最後の手段」というのは完全に解読不能。

 

すぐに直ったから良いものの、あんな思いは2度とごめんです(笑)

 

目次に戻る

まとめ

 

 

パソコンのトラブルは、苦手な人はとても焦りますよね。

 

「パソコンを再起動してみる」

 

これが一番簡単な方法らしいのですが、私は「別アカウントでログインする」という方法で救われました。

 

もしまた「システムコールエラー」のようなわけのわからないエラーが出たときは、まず検索してみてダメだったら「ココナラ頼み」すると思います。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.