「システムコールに失敗しました」のPCエラーの直し方 別のアカウントから入る これで当座はOK

スポンサードリンク

先日パソコンの方で「システムコールに失敗しました」とエラーが表示されてしまいました。

  • メールボックスを開く
  • 写真の閲覧・取り込み

これらが出来なくなっていて焦りました。

しかし、家族の「別アカウントでログイン」ということを閃き当座を凌ぐことができました。

そして1日放置している間に、勝手に「写真」も「メール」も見られるようになっていました。

「再起動」と「Win10インストーメディア」がどうのというのが解決策とのことですが1日放置したことが「再起動」と同じことになったのだと思います。

システムコールとは

私はコレを読んでも実はさっぱり意味がわかりません。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/08/18 14:19 UTC 版)

システムコールとは、オペレーティングシステム (OS)(より明確に言えばOSのカーネル)の機能を呼び出すために使用される機構のこと。実際のプログラミングにおいては、OSの機能は関数 (API) 呼び出しによって実現されるので、OSの備える関数 (API) のことを指すこともある。なお、μITRONではサービスコールと呼ばれる。また、OSのことをスーパーバイザとも呼ぶため、スーパーバイザコールともいう。

weblio辞書 参照

別アカウントでログインしたらPC自体は使えるようになったものの。。。元のアカウントに保存してある画像が見られない!

パソコンが使えないなんてあり得ない!と、必死で知恵を絞りましたところ、

「別のアカウントでログイン」

を、思いつきました。

これで別アカウントでも「メールや写真の閲覧」「デジカメなどからの写真の取り込み作業」が出来るようになった。

サブアカウントを作っておくこと、こういうときに役に立つこともあるんだなあ、と感心。

「じゃあ、もうこっちのアカウントに引っ越しさせてしまおう⤴⤴⤴」

。。。と、思ったのも束の間、自分のアカウントの方に保存してある写真画像などのデータが移動出来ないことが判明!

翌日直ってしまったので結果的にどうでも良い事なのですが、自分が保存してある写真を見られるのは自分のアカウントにログインしているからであって、よくよく考えたらあたり前のことだった。

思い付いた他の対処法

もう済んだことなのですが、またこんなことがあったらどうするんだろう?と、ボケ~っと考えていたら幾つか良い方法を思いつきました。

予防策 ~クラウドサービスの併用~

実は最近デジカメの調子悪いので写真を取り込む作業はしていません。

スマホやiPadで写真撮った写真をパソコンで見る、なんてことをしています。

私は「Google Chrome」を使っているので「Googleフォト」を使っていますがどの端末からも見れてすごく便利ですね。

ココナラでIT補助をお願いする

パソコンの困った!が発生した場合「アイコンを作る」でお馴染み?のココナラを利用するという手もあります。

ITサポートというカテゴリーもあり「iPadのWifi 接続」では私もお世話になりました。

料金はワンコインだったりと意外と安価。

その分野に長けている人に質問すると拍子抜けするぐらいコトは簡単だったりします。

 知恵袋などで質問したり、過去のQ&Aなどを閲覧してみる

同じようなトラブルは他の人にも絶対起こっているに違いないのでYAHOO知恵袋などを見てみるのも良いかも知れません。

私も調べてみましたら、この2つが解決策らしいです!

  • 最初にやるのは再起動
  • 最後の手段は「回復ドライブ」または「Win10インストーメディア」での起動

解決者:

最初にやるのは再起動です最後の手段は「回復ドライブ」または「Win10インストーメディア」での起動です。電源を切ることをためらっていては修復はできません。最後の手段は「回復ドライブ」または「Win10インストーメディア」での起動ですから、このどちらかを作っておいてください。

相談者:

治りました、ありがとうございます!

Yahoo知恵袋参照

「最後の手段」の方、分かっていません汗

まとめ

パソコンのトラブルは、苦手な人はとても焦りますよね。

「パソコンを再起動してみる」

今にして思えば、パソコンを閉じてまた電源を入れることこそが「再起動」だったということですね。

すぐに直ったから良いものの、あんな思いは2度とごめんです(笑)

タイトルとURLをコピーしました