「システムコールに失敗しました」のPCエラーの直し方 別のアカウントから入る これで当座はOK">

毎日が自由研究 

ごはんつめんきちゃんCOM 

「システムコールに失敗しました」のPCエラーの直し方 別のアカウントから入る これで当座はOK

2018/06/18
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
 
「システムコールに失敗しました」と表示されて、一部の動作がウンともスンとも言わなくなりました。
 
 
エラーが出て困ったのは、この2つです。
 

 

  • メールボックスが開かなくなった
  • 写真の閲覧、取り込みが出来ない

 

 

大変パニクって、パソコンを買い換えようかと思いましたが冷静になって考えてみました。

 
無い頭から知恵を絞り出して見つかった解決方法はなんと、4つもありました!
 
 
  • 家族などの別アカウントでログインする(逃避)
  • ココナラに依頼(ITサポートのカテゴリ)
  • Yahoo知恵袋などのサービスに相談してみる (まずは再起動との書き込みなどが・・・)
  • Googleサービス(サービス一覧)でPCを同期 (今後のこういう時のための予防法)

結果的には、1日放置している間に勝手に直っちゃったんですけどね。

「システムコールに失敗しました」と表示されて、一部の動作がウンともスンとも言わなくなりました。メールボックスが見られない状態。ちなみにパソコンはWindows10です。写真をPCに取り込もうとしたのですが、それも反応しなくなりました。

 

未来永劫このままなのかと思いましたが、パソコンの別のアカウントでログインしたら動くことが判明。しかも翌日には元のアカウントでもPCが動くようになっており、勝手に解決していました。

 

解決方法がいくつかあるので具体的に画像を使って説明します。

システムコールとは

 
 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/08/18 14:19 UTC 版)

システムコールとは、オペレーティングシステム (OS)(より明確に言えばOSのカーネル)の機能を呼び出すために使用される機構のこと。実際のプログラミングにおいては、OSの機能は関数 (API) 呼び出しによって実現されるので、OSの備える関数 (API) のことを指すこともある。なお、μITRONではサービスコールと呼ばれる。また、OSのことをスーパーバイザとも呼ぶため、スーパーバイザコールともいう。

 

weblio辞書 参照

 

 

 
エラーが出て困ったのは、この2つです。
 
 
  • メールボックスが開かなくなった
  • 写真の閲覧、取り込みが出来ない
 
 
色々知恵を絞って私なりに対処法を見つけたのでご紹介します。
 
 

 

 

 家族の別アカウントでログインする。

 

 

 家族のPCアカウントでログインしてみる ことを思いついたので試してみました。

 

パソコンが使えないなんてあり得ないので必死で知恵を絞りました。

 

すると、難なく動作が確認されました。当座はこれで凌げそうです。

 

別アカウントへログインする方法

 

歯車マークの上にアカウント切り替えの「人型」マークがありますのでクリックします。

 

自分以外のアカウントをクリックしてログインしなおします。これでOK。メールはメールボックスを使えるようにすれば(同期されてる)どのパソコンからでも閲覧可能。

 

但し、自分のアカウントの方に保存してある写真画像などのデータは持ってこれません。こうなったときのための予防策はこの後説明します。

 

翌日には、今まで使っていた方のアカウントも勝手に復旧していたので下手に消耗しなくて良かったです。

 
 

「アカウント捨て」は実は古いパソコンでも1回やらかしています。

 

楽天ブログのバックアップを取ろうとしてインポートをしたら、約3万枚の写真がデスクトップに現れて、大変なことになってしまったことがあります。(関係ない話ですね)

 

ココナラ、という会社に頼んで直してもらう。500円程度でオンラインで完結。

 

別アカウントで当座はしのげましたが、

 

「システムコールに失敗しました」というパソコンエラー表示がされた皆さんはその後どうなっているのでしょう?

 

その場合はココナラ に丸投げして直してもらえば確実です。パソコンの遠隔操作で直してくれると思います。しかもワンコインだったりします。

 

ココナラ ITサポートのカテゴリーをご紹介しておきます。

 

ココナラでは今までに、色々お世話になっています。

 

ココナラとは、「自分の得意」を有料サービスとして出品できるプラットフォームです。手芸品を作ったものを売ったり買ったり、話し方講座など、モノではないスキルなんかも売っています。

 

今回のようになった時のためにIT補助をしてくれたり、アイコンを作ったり、オンラインで苦手な分野を請け負ってくれるサービスもたくさん揃っています。

 

システムコールエラーも、簡単に直してくれるものと思います

 

その他の対処法

グーグルサービス・エバーノートなどのクラウドサービスを使ってパソコンを同期させておく。

 

「システムコールに失敗しました」の応急処置では実は、写真画像などのデータが引き継がれないんです。

 

そういう時のためにあらかじめ、グーグルドライブやエバーノートなどのクラウドサービスでパソコンを同期させておくといいかもしれません。

 

別アカウントでログインできたのは良いのですが、写真がスッカラカンなのには困りましたから。

 

「 Googleサービスなどを使ってパソコンを同期」をやっていなかったので、こんな不便なことになってしまったわけです。
 
 
 

自然に直ってくれてよかったですけれど。

 

クラウドサービスはそのほかにも便利な機能がたくさんあります。

 

Googleサービスの便利な機能などが紹介されている本もあります。

 

 

 

 

 

 知恵袋などで質問したり、過去のQ&Aなどを閲覧してみる。

 
 

 

 
 皆さん、よくこういうことを知恵袋で質問しているみたいです。それだけでブログ1記事分になりそうなぐらい。Yahoo知恵袋 参照
 
 
 
これらを読んでも解読不能でした。分かる人は、これを読んで解決できることと思います。
 
 
 
 
追記 ・・・たった2行で解決策が書かれているのを発見!
 

不具合が起こった時、最初にやるのは「再起動」です。電源を切ることをためらっていては修復はできません。

最後の手段は「回復ドライブ」または「Win10インストーメディア」での起動ですから、このどちらかを作っておいてください。

 

治りました、ありがとうございます!

 
 
 
なんと、再起動をしたら直ったそうです。「回復ドライブ」または「Win10インストーメディア」というのは行ったのかどうか解りませんが。
 
すぐに直るとしても、あんな思いは2度とごめんです。
 
 
 
 

まとめ

 

 

パソコンのトラブルは、苦手な人はとても焦りますよね。ですが、一回落ち着いて考えてみると解決の糸口が見つかったりします。

 

トラブったパソコン、早く直るといいですねw

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.