SUZURIとココナラで子供の落書きを記念に残しました ~オリジナル スマホケース~

子供の落書き絵を元にしてプロにアレンジしていただいた絵をスマホケースにプリントして記念品を作りました。しかも販売用で。

今回はスマホケースでしたがグッズはTシャツや食器、他にもたくさんあります。

 

アレンジ無しでプリント・販売するだけなら費用はかかりません。

オリジナルグッズが売れたら面白いですね。

スマホケースが届くまでをブログに書いてみました。

ココナラさんとの取引

「ココナラ」はTVコマーシャルで見る通りいろんなサービスがありますが今回は「アイコンのカテゴリー」を利用しました。

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット
ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。

支払い

ココナラさんとの取引は、先払いで行われるので安心。

お支払い方法確定後に発行される専用口座に購入金額をお振り込みください。入金確認後トークルームがオープンします。

coconara お支払い方法・手数料 参照

デザイナーさんと打ち合わせのとき、いろいろ注文を付け過ぎてしまったかな?という場合でも「ここからは別途料金です」とちゃんと教えてくれるので後から別途料金の請求が来ることはありません。

それと、正規の「追加料金」とは別に「おひねりコーナー」があるので、仕事をしてもらう前に利用するのも。

coconala お支払い方法・手数料参照

デザイナーさんに絵のモデルをお見せして描画を依頼

「ぷにっとしたミニキャラや、かわいい衣装を着た女の子を描くのが得意」と紹介のページにあったあかつき ひな先生 にお願いしました。

キャラクターの元になる写真を複数枚お見せしながら先生とのやり取りを進めていきます。

素焼きの泥めんこ

トリックオアトリート

子供がPCに搭載の無料アプリ「 ペイント」を使ってお絵描きしました!
無料でお絵描きが出来るWindowsのペイントアプリ。どんどん自分で能動的に触っていけば取扱説明書は要らない印象。パソコンの基本操作も知らずに覚えてしまうかもしれません。オフラインでも使えるので安心。

ぴのこの写真

絵を3枚以上見てもらえるようにするには

写真添付欄は確か3枚分だけでしたがもっと枚数を見てもらいたいなあと思ったら、

画像の貼り付け欄は3つだけ

Zipファイルを使うという手もあります。

圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方 複数のファイルが1個にできる・容量が小さくなる
圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方や、複数のファイルが1個にできて容量が小さくなる、という特徴について。オンラインでアイコンを作ってもらった時の出来事などを交えながらまとめてみました。

ココナラZipで写真を3枚以上見せる

納品はやはりDMで添付ファイルとして送られて来るのでダウンロードして使います。

SUZURIさんでグッズにプリントをしてもらう

自分だけのオリジナルアイテムを手軽に作成・販売 | SUZURI(スズリ)
オリジナルアイテムを手軽に作成・販売できるサイト、SUZURI(スズリ)。自分だけの Tシャツやスマホケースなどを簡単につくることができます。キミが気に入ったなら、この船に乗れ。

まず会員登録をしてマイページを作り画面右上の「アカウント名」のところから各種取引が出来ます。

「グッズを作る」をクリックしてココナラさんで作ってもらった画像をアップロードしました。

SUZURIマイページで画像をアップロード

SUZURIさんにプリントのお願いをする方法は下記サイトの説明がわかりやすいです。

【リスクゼロ】SUZURI(スズリ)というオリジナルグッズ制作サービスでTシャツの販売を開始しました!
どうも、JUNICHIです。 僕は、去年法人を立ち上げたことをきっかけに、スーパーデザイナーの前田高志さんに会社のロゴを作っていただきました。 ⇒【制作過程あり!】「NASU」 ...

それと、たとえお金を払って描いてもらったものでも販売となると著作権が絡んで来るので注意が必要。

私の場合は「商用可」に対応しているサービスをココナラさんで選んだので販売が可能でした。

著作権についてもっと詳しく。

【奇跡の著作権ルール】クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの使い方
どうも、ブログ集客の先生をしています。ジュンイチです。   突然ですが、という奇跡の著作権ルールを知っていますか? ブログをやっていると、どうしても記事の中に他のサイ ...

売値と送料について

追記:2020.07.03

SUZURIさんでプリントをしてもらったのはこのときが初めてだったので、当時は訳がよくわかっていませんでしたが売値は最後にならないとわからないようです。

値段関連の設定は「取り分」のところだけになります。

販売コーナーでは「セール期間」になったり値が戻ったりするようです。ノーリスクで自分の作品をどんどん販売出来る仕組みなので売値は気にしないで良いということでしょうか。

今回2年半ぶりに、このことを調べるために途中まで作業をしてみました。エコバッグの取り分は300円で設定しました。すぐに「販売」出来るボタンが出てきました。

SUZURI取り分設定

SUZURI取り分設定

今回はやらかしてしまいました汗。何気に「Tシャツ」にもチェックを入れたのですがそのまま放置したら「取り分」の設定無しで「めんちゃんエコバッグ」と一緒に販売になってしまいました。タイトルとプリントの位置が納得行かぬまま。。。

SUZURIショップコーナー

送料についてはSUZURIさんのページ参照⬇

忍者スリスリくん ( surisurikun ) の「 消費税増税に伴う料金変更と送料改定のお知らせ 」というジャーナル ∞ SUZURI(スズリ)
こんにちは、SUZURIです。 消費税法の改正により、2019年10月1日から消費税率が8%から10%に引き上げられます。これに伴い、SUZURIでも各種料金が変更になります。さらに同日より、送...

スマホケースの到着

スマホケースがSUZURIさんから郵送されてきたときはとても感動しました!めんちゃん&ぴのちゃんのスマホケース

「子供の絵をキャラクター化してグッズにして売る。」という「記念作業」による産物です。

Tシャツとエコバッグのデザインは子供本人による作品です。もしもお暇だったらショップページを覗いてやってください。

めんか ( menkakaka )のオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)
めんか ( menkakaka )の公式アイテムの通販サイト。子供の絵を使ってグッズを作ってみました。ブログにもレビュー書きました!
タイトルとURLをコピーしました