子供の落書き絵を元にオリジナルスマホケース作りました

子供の絵をグッズにプリントしてみたいと常々思っていたところ「SUZURI」という会社でプリントしてもらうと「販売用」にもなるという情報を偶然GET。

自分で買うでもしなければお金はかからない。在庫を抱えなくても済むということですね。

販売用にするにあたり「子供の落書き絵そのまま」ではなく「ココナラ」さんで絵のアレンジをお願いしました。

本来ならば「他人が描いた絵を商品化」は違反なのですが「商用可能コース」で別途料金を支払いました。

ココナラさんにデザインをしてもらう

ココナラ、アイコンのカテゴリで申し込む

「ココナラ」はTVコマーシャルで見る通りいろんなサービスがあります。

今回は「アイコンのカテゴリー」を利用しました。

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット
ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。

デザインはあかつき ひな先生 にお願いしました。

ぷにっとしたミニキャラや、かわいい衣装を着た女の子を描くのが得意とのこと。

デザイナーさんに絵のモデルをお見せして描画を依頼

「ぷにっとしたミニキャラや、かわいい衣装を着た女の子を描くのが得意」と紹介のページにあったあかつき ひな先生 にお願いしました。

キャラクターの元になる写真を複数枚お見せしながら先生とのやり取りを進めていくのですが、ポーズにも「こう描いて欲しい」という希望があったので関連資料もたくさん見てもらいたいなあ、と思いました。

素焼きの泥めんこ

トリックオアトリート

ぴのこの写真

写真添付欄は3枚分だけでしたが当時覚えたばかりの「Zip形式」で送って、写真を10枚ぐらい見てもらうことが出来ました。

画像の貼り付け欄は3つだけ

圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方 複数のファイルが1個にできる・容量が小さくなる
圧縮(ZIP形式)フォルダの特徴についてオンラインでアイコンを作ったことを交えながらまとめてみました SNSのアイコン...

ココナラZipで写真を3枚以上見せる

デザイナーさんとはオンラインでやり取りします。

納品はZipファイルで送られてくる

納品はZipファイルとして送られて来るのでダウンロードして展開して使います。

料金について

ココナラさんとの取引は、先払いで行われるので安心。

お支払い方法確定後に発行される専用口座に購入金額をお振り込みください。入金確認後トークルームがオープンします。

coconara お支払い方法・手数料 参照

追加料金の件。

金額内で出来る注文が決まっているので、あれこれ注文したとしても「ここからは別途料金かかります。」とちゃんと教えてくれるので安心です。

それと、正規の「追加料金」とは別に「おひねりコーナー」があるので、仕事をしてもらう前に利用するのもオススメ。

coconala お支払い方法・手数料参照

SUZURIさんでグッズにプリントをしてもらう

こうして「ココナラ」さんから届いた絵を今度は「SUZURI」さんの方でグッズにプリントしてもらいます。

自分だけのオリジナルアイテムを手軽に作成・販売 | SUZURI(スズリ)
オリジナルアイテムを手軽に作成・販売できるサイト、SUZURI(スズリ)。自分だけの Tシャツやスマホケースなどを簡単につくることができます。キミが気に入ったなら、この船に乗れ。

「SUZURI」さんにアクセスしたら、まず会員登録をしてマイページを作ります。

マイページの画面右上の「アカウント名」のところから各種取引が出来るようになります。

「グッズを作る」をクリックして「ココナラ」さんで作ってもらった画像をアップロードし、グッズを選んでいきます。

SUZURIマイページで画像をアップロード

SUZURIさんにプリントのお願いをする方法は下記サイトの説明がわかりやすいです。

【リスクゼロ】SUZURI(スズリ)というオリジナルグッズ制作サービスでTシャツの販売を開始しました!
どうも、JUNICHIです。 僕は、去年法人を立ち上げたことをきっかけに、スーパーデザイナーの前田高志さんに会社のロゴを作っていただきました。 ⇒【制作過程あり!】「NASU」 ...

売値と送料について

値段関連の設定は「取り分」のところだけになります。

販売コーナーを覗いてみると時々「セール期間」になったりしているようで、こちらは売値はあまり気にしなくても良いようです。

ノーリスクで自分の作品をどんどん販売出来る仕組み。

SUZURI取り分設定

送料についてもっと詳しく。

忍者スリスリくん ( surisurikun ) の「 消費税増税に伴う料金変更と送料改定のお知らせ 」というジャーナル ∞ SUZURI(スズリ)
こんにちは、SUZURIです。 消費税法の改正により、2019年10月1日から消費税率が8%から10%に引き上げられます。これに伴い、SUZURIでも各種料金が変更になります。さらに同日より、送...

あのあと更に新商品を追加しました!

娘もあれからだいぶ成長したので本人が描いた絵をそのまま使ってみました。意識してなかったはずですが「めんちゃん&ぴのちゃん スマホケース」となんだか色味が似ています。

販売コーナー

スマホケースの到着

「SUZURI」さんから郵送で届きます。

スマホケースがSUZURIさんから郵送されてきたときはとても感動しました!

業者に依頼して何かを作ってもらう、しかもオンラインで。こんなことをしたのは産まれて初めてだったので、こっちのほうが感動でしたね笑

めんちゃん&ぴのちゃんのスマホケース

参考

関連

タイトルとURLをコピーしました