SUZURIとココナラで子供の落書きを記念に残しました ~オリジナル スマホケース~">

勉強したことをアウトプット

SUZURIとココナラで子供の落書きを記念に残しました ~オリジナル スマホケース~

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka  )です。

 

ココナラSUZURIを使って作ってもらいました!

 

かわいい「子供の落書き絵」が「スマホケース」に変身!

 

子供の何気なく描いた落書き絵が日常的に使えるグッズに変身してしまいました。

 

「スマホケース」の他にも「SNS用のアイコン」も作ってあるんですよ。

 

ココナラとは

 

 

coconala トップページ にはどんなサービスがあるかが載ってます。

サービスは、アイコンなどのデザインをしてくれるだけでなく、実に様々です。

 

手芸品を出品して買ったり、逆に売ったり、話し方アドバイス、相談、出版、名刺作り・・・・何でもあって面白いです。

 

しかもそんなに高くない。

 

こんなことやってくれますか?とアナウンスすると仕事を受けてくれる、というサービスもあります。

 

「スキルを売り買いする」というのがキャッチコピーのようですね。

 

私も、IT補助で何度かお世話になりましたし。相談だけでなく遠隔操作なんかもしてくれました。

 

coconala アイコンのカテゴリーでは、アニメ・写真風・ゆるキャラ風などデザイナーさんの作風がひと目で確認出来ます。

 

ココナラさんとの取引は、先払いで行われます。

 

おひねりコーナーも設置されています。こういうのはやっぱり、仕事をして貰う前のが良いんでしょうね(笑)

coconala お支払い方法・手数料参照

 

お支払いをどうしたか。デザイナーさんとの実際のやり取りの様子などは、SNS用のアイコンを作ってもらったときの記事の方に詳しく書いてあります。

ココナラでTwitter用のアイコンを作ってもらいました めんかの毎日が自由研究 

 

 

SUZURIとは

 

SUZURIさんは、ココナラさんの方でデザインが決まった後に使います。

 

好きなグッズを選んでプリントしてもらいます。

 

SUZURIさんには、絵柄さえ決まっていればプリントをすぐにお願いできます。

 

Tシャツ・エコバッグ・缶バッチ・マグカップ・スマホケース(サイズはあらゆるものに対応している感じ)など、品揃え豊富。

 

あとは、配達を待つのみ。すべてオンラインで完結です。

 

SUZURIさんにプリントのお願いをする方法は下記サイトの説明がわかりやすいです。

ジュンイチ 【リスクゼロ】SUZURI(スズリ)というオリジナルグッズ制作サービスでTシャツの販売を開始しました!参照

 

 

販売コーナー/著作権について

 

 

そしてなんと!SUZURIさんでプリントしていただいた商品は、在庫なし・ノーリスクで「売り物」になるんです。

 

私も面白がってやってみましたが誰も買ってくれていないようですw

 

販売コーナーはこんな風になっています。

 

SUZURI販売コーナー

 

スマホ機種のところの拡大図↓ 

 

どのデザイナーさんにお願いするか?の段階で「商用可・不可」が表示されていますが、直接聞いてみるのが良いと思います。

 

※ 私が作ってもらったスマホケースは、ココナラさんの方で「商用可」の申込みをして追加料金2000円を払っています。

 

「商用可」ではないものは「デザイナーさんの絵で商品を作って売る」のはもってのほからしい。

 

著作権ルールがあります。

 

ジュンイチ【奇跡の著作権ルール】クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの使い方  参照

 

 

「めんこ」娘の落書き絵発表会!!

 

 

スマホケースのキャラクターのモデルは、素焼きの泥めんこです。

 

娘が小学校の遠足で絵付けをして持って帰ってきたのがきっかけです。

 

 

教材には落書きのオンパレード

 

 

良い図案だと思ったのでココナラさんには、「めんちゃんの隣にインコも座らせてあげてください」とお願いしました。「ながめいいなー」の文字もそのまま描いていただきました。

 

ペット ↓

 

 

 

ブログでこんな事↓して遊んでいる「めんこ」も娘の落書き絵です。

子供がPCの「ウインドウズアクセサリのペイント」で「めんこ」のお絵描き!

 

かわいい落書きの数々を何とかキャラクターに出来ないものか?と思ったのが、スマホケースを作ったきっかけです。

 

商品化するしないは別としても、子供の落書き絵がこんな記念品になるなんてステキですね。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.