SUZURIとココナラで子供の落書きを記念に残しました ~オリジナル スマホケース~

覚書

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka  )です。

 

子供が小学生の時にしきりに描いていた「めんこ」をモデルに「スマホケース」を作りました。

 

今回は、というか始めてなのだけれども「販売用」に試しに作ってみようということで「絵、そのもの」は使わずに、ココナラ さんでアレンジしてもらいました。

 

在庫ゼロでノーリスクだということで面白半分にやってみました。

 

で、その絵を  SUZURI さんでプリントしてもらう。という流れですね。

 

上乗せ額は、確か「商用にするための+2,000円」「自分で購入する分」だけだった気がします。

 

支払いや、デザイナーさんとの打ち合わせなどの、商品が手元に届くまでの工程をブログに書いてみました。

 

coconala  のサービスは、今回の「絵のデザイン」だけでなく実に様々で、商品に限らず知識を売ることなんかも出来ます。

 

例:手芸品の売買・話し方アドバイス、パソコン操作を代わりにやってくれる・相談、出版、名刺作りetc・・・

 

苦手を買って得意を売ることが出来る。

 

ココナラさんとの取引 作風からデザイナーさんを選ぶ

 

今回は「coconala アイコンのカテゴリー 」を利用しました。

 

 デザイナーさんで作風 がまるで違うので迷いましたがあかつき ひな先生 にお願いしました。

 

アニメ・写真風・ゆるキャラ風など色々あるんですよ。

 

フリーランスのイラストレーターです。
ココナラでの活動歴は3年になり、1400件以上のイラスト制作をさせていただいております。

ぷにっとしたミニキャラや、かわいい衣装を着た女の子を描くのが得意です。

ココナラの あかつきひな先生 のページ 参照

 

原画がこんな感じなので、ぷにっと描いてもらおう。

 

 

「めんちゃん&ぴのちゃん のスマホケース」

 

というネーミングで売り出しているのですがモデルになったのは

 

 

「素焼きの泥めんこ」

 

 

「ペットのセキセイインコ」

 

 

「めんこ」は、娘が小学校の遠足で絵付けをして来た子なのですが、コレの落書きをべた褒めしたら次々に量産するようになってしまった。。。というものです。

 

当時使っていた通信講座の教材には「めんこ」のオンパレード。。。。。

 

 

404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
勉強したことをアウトプット

 

これは「ホワイトボード」への落書き。あ、今のブログのヘッダーになっていますね。

 

コレを一面に書かれてしまってからは上書きできなくなってしまいました。可愛すぎて。

 

 

 

スマホケースには、このめんちゃんの絵を使いました。

 

「ながめいいなー」の文字もそのまま描いていただきました。

 

 

 

今は亡きセキセイインコのぴのこも隣にチョコン させてあげたら も~っと 可愛いだろうな。

 

こう思ったので、ココナラさんにお願いしました。

 

なんでも描いてくれるのね。。。

 

 

背景やリボンはココナラさんのアドリブです。

 

私は原画の写真と、言葉で希望をちょこっとだけ伝えただけです。

 

デザイン力がなくてもOK.

 

商品化するしないは別としても、子供の落書き絵がこんな記念品になるなんてステキですね。

 

内輪では、それこそ記念品・贈答品 に出来そう。

 

でも、いくら絵が上手くてもサンプルが少なかったらデザイナーさんも困ってしまいますよね?(逆か?)

 

確か写真添付欄は3個しかなかったと思うのでZipファイルにして個数1個ということとして送ると便利かもしれない。

 

圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方 複数のファイルが1個にできる・容量が小さくなる
こんにちは!パソコン勉強中の めんか(@menkakaka)です! 圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方や、複数のファイルが1個にできて容量が小さくなる、という特徴についてまとめてみました。

 

先払いで取引開始なので安心

 

ココナラさんとの取引は、先払いで行われるので安心。

 

いろいろ注文を言ってしまっても「ここからは別途料金です」とちゃんと教えてくれるので、後から請求が来ることはありません。

 

 

めんき
めんき

アイコンも別のデザイナーさんに作ってもらったことあるめん❣

404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
勉強したことをアウトプット

 

 

それと、実は「おひねりコーナー」というものが設置されています。

 

「後からお礼」ではなく「仕事をしてもらう前に」利用すると良いのではないか?!

 

 

coconala お支払い方法・手数料参照

 

 

支払い方法には「コンビニ」「銀行振り込み」など多様。

 

すぐに入金の確認が取れる「クレジットカード決済」ならば、取引が即開始になり、デザイナーさんに仕事を始めてもらえるようになります。

 

お支払い方法確定後に発行される専用口座に購入金額をお振り込みください。入金確認後トークルームがオープンします。

coconara お支払い方法・手数料 参照

 

銀行って3時過ぎ?には閉まってしまい、キャッシュコーナーで手続きすると翌日扱いになってしまうんでしたよね?

 

それに銀行の営業所で処理が滞ってたら入金確認取れないんでしょうしね?知ら良く知らないけど。

 

 ⚠ 著作権について ⚠ ( 売る場合 )

 

 

「ココナラさんでデザインしてもらった絵柄を使った作品」

 

これは普通は勝手に販売は出来ません。

 

「著作権」というものがあるからです。

 

しかし、オプションで「 商用可のサービス 」を利用すれば、たったの➕ 2000円 で それも可能 。

 

娘の落書き絵をそのまま使ってしまえば+2,000円は必要なかったんですけど。

 

著作権ルールがあるのでちゃんと法律を守りましょうということになります。

 

ジュンイチ【奇跡の著作権ルール】クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの使い方  参照

 

SUZURI さんとの取引 

 

プリントしてくれる会社ならいくらでも他にあったと思うのですが「SUZURI さん」を選んだ理由は「売ろうと思った」からです。

 

ちょっと商売の真似事をしてみたかったという。

 

会員登録

 

「SUZURIさん」と取引するにはまず会員登録をする必要があります。

 

すると、マイページが出来上がります。

 

画面右上の「アカウント名」のところから各種取引が出来ます。

 

画像のアップロード

 

「グッズを作る」を選択すると「画像のアップロード画面」が出てきます。

 

 

 

 

関連記事?

404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
勉強したことをアウトプット

 

プリントするグッズを選ぶ

 

SUZURI トップページ で品揃えを確認できる。

 

真っ白グッズにプリントしてもらいます。

 

「スマホケース」「T シャツ」などサイズのあるものにも対応OK。

 

SUZURI商品ラインナップ

 

 

SUZURIさんには、絵柄さえ決まっていればプリントをすぐにお願いできます。

 

SUZURIさんにプリントのお願いをする方法は下記サイトの説明がわかりやすいです。

ジュンイチ 【リスクゼロ】SUZURI(スズリ)というオリジナルグッズ制作サービスでTシャツの販売を開始しました!参照

 

販売コーナーで作品を 売る 

 

出来上がってきた商品の値段+上乗せ額で値段を設定します。

 

「 利益分 」を「 100円ばかり 」上乗せしてみましたが誰も買ってくれていないようですw

 

販売コーナーはこんな風になっています。

 

時々「セール!」となって勝手に安くなってたりするようです。

 

利益分だけ貰えるという仕組みなので値段をが変動しても全く関係ないんですね。

 

 

SUZURI販売コーナーの写真

自分の娘でも買わないわw

 

 

スマホの機種はどうするの?

 

ちゃんと対応機種も書いてあるのでこの中から選択します。

 

 

売れやすくするためには?

 

最近知ったのですが SUZURIさんのページでピックアップされるとみんなの目に留まる確率が高くなり商品が売れることもあるのだそうです。

 

その前にデザインや値段だろ!という話もあります。

 

自分で作って買ってみた時依頼変化なしの売上高。( SUZURI マイページ 参照 )

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました